見出し画像

オイラは価値観探索隊𓅯 ⸒⸒

 今晩は𓂃 𓈒𓏸⋆͛☽.゚
夜風が窓辺から吹き込み、心地良く身体を纏う。
近くで好きな人は、PCゲームESOを楽しみ、
目の前には50inch近い大きなテレビで
パイレーツ・オブ・カリビアンを
鑑賞しながらベットの上で優雅に綴る。
そんなオイラ達の些細な時間が過ぎゆく。

普通の日常が一番幸せで好き.
個々に好きな事を
時には同じ事を
気ままに過ごせる日常に感謝。
ありがとう.

そんな日々の中でnoteは気負いしない程度に、
言語化することで自身と向き合う時間になる。
自身の成長や価値観、思考を整頓する場所の一つだ。





恋愛において求める像𓂃𓃰


今の私も
過去の私も求める恋愛像は同じで変わらない。


"人は皆、好きだけの感情?"
そう感じる様になったのは、
好きだけじゃどうにもならない事が
私の過去にあってからだ。
それはいずれ自身を追い詰め苦しくなった。

外見?内面?直感?
恋愛観は様々だ。


恋愛感情以前に、
人として信じられますか?
人として信頼できますか?
人間性、人として尊敬していますか?

可愛い空間・何気ない朝食☕𓈒𓏸︎︎︎︎

恋愛は、好き。という気持ち。
がしかし、大人になるにつれそれだけでは、
どうにもならないこともある。
好きと別の感情が必要な気がする。

"好きという気持ち。
だけではどうにもならない"というのは
大きくわけて2つ要因としてあげられる。
物理的に無理な事
*経済面、生活スタイル
生理的に無理な事
*性格、人間性

でも反対に好きでなくても
例えば、
'その人と居れるならば'
'自分に得るものがあるならば'

構わないと述べる者も居るだろう。

私は前者の方だ。
好きと別の感情が必要。

"好き・人としての尊敬・人としての信頼"

この感情が生まれた相手の事を私は
どんな状態であれ、守りたいし支えたいと強く思う。
好きだけではどうにも出来ない相手を
もう好きにならない為に私は考え行った行動。
それは、

コンプレックスを一番最初に伝える。

そして、それを彼もしてくれた
それが今の恋愛においての良かったと強く思う事。


家族だろうと
どんな好きな相手でも
自身以外は他人に過ぎない
心情しかり言動を操れないのだから
と心得てる。

人としての信頼、尊敬等があることで
相手への敬意が生まれる
それにより何か衝突、こじれてしまった時
自身が相手への接し方や
対処の仕方が変わってくる。

信頼がなければ、
きっと信じる事なんて出来ない。
相手が何も述べてなくても
自分のエゴを押し付け
'こうしてくれると思ったのに'
'裏切られた'
とか言う良く聞く👂🏻"
自分が相手に信頼を積もらせ期待し
期待通りじゃないと上記のように述べる。

これは相手が悪いんじゃなくて
”過度に期待が生まれただけ”
自分自身が相手を
信頼出来てないだけなのかなって🤍💭 𓈒𓂂𓏸

パートナー関係なくリスペクトあれば
それは言葉は入ってくるわ、学びはあるわ
見る目も変わる人も居るだろう。
信頼とリスペクトはセットな気がするなぁ私の心はね꒰ঌ❤︎໒꒱‪

”伝わっているだろう。
そうだと思ってた。
そうすると思ったから。”

過信して生活していると
ひょんなことに足をすくわれる。
本当に些細な事で大事な人を傷つけすれ違う。
自分が不安だったり、違和感を感じていたら
相手も当然感じている。

”些細な事でも言葉を伝える。
1人で抱え込まない。
喧嘩の時こそ相手が
過去にしてくれた事を思い返す。”


この3つは私が最も気をつけていることの一つ。
中々出来ない時もある。
なんせ私は強がり弱虫です。

本当は全然平気じゃなくても
やらざるを得ない状況が多かったから
何がなんでも1人でやろうとする。
それが今でも怒られます。

"大人ぶらなくていい
もっと子供でいいよ"
ってよくお付き合い始めたての頃
特によく言われてました(笑)

至る所に飾ってる大好きなかすみ草𑁍𓏸𓈒

喧嘩は相手を知れる絶好の機会

と心得てる。
カッとなって沸点が低い時、
"口走って傷つけてしまう。
煽ってしまう。
挑発に乗ってしまう。
ヒートアップする。
後で後悔する。
謝る。"

謝るならしなければいい。
ええそうです。
でもそんなに簡単な事じゃないよね。
感情の起伏ってなかなか難しいよね。

喧嘩って本音もあると思う。
でも思っても無い事もあると思う。
どれが真実なのかいつも疑い深く耳を傾ける。

"どうしてそーなってしまったのか
そうさせた要因。
自身の駄目な部分を模索。"

そうやって繰り返して何度も何度も向き合って
仲直りして
日々を過ごています𖤥𖤘⋆*

がおーってどっちかがしたら
それを笑いに変えて
弄ってフェードアウトさせるか
本気になってきてやり合うか
その2パターンで繰り返してます(笑)


今の私と彼は
喧嘩の仕方は真反対です。
思うこと話すんだけど情を気にする
お互いの起伏を沈めてから
話したいから間をわざと作って沈黙と諭す
落ち着いて話し合いたいタイプの私👧🏻
起伏とか関係ない情を挟まず
今の問題に思った事を
感情のままに淡々と話す
理論的に述べ聞きたい
間が許せない話し合おうよタイプの彼👦🏻

お互いが上手にバランス取り
仲直りに最終的には辿り着けてます。
本当にありがとう。

話し合い方の感覚は同じで
理路整然と話したり、
具体的に述べたり、
何時間でもとことん価値観を話すのが好き。

その際に自分は
"こういう意図でこの言葉を用いたよ。"
って前もって伝えることが多いです。

それをする事で喧嘩した時に
送った言葉と受け取った言葉の
すれ違いが無くなり
言葉で予測して相手を過信したり
認識の違いを改める事が出来ます。



彼とは
7つ歳の差あるので
ジェネレーションギャップもたまーにあるけれど
基本的に歳が離れてる事は何も気にならないです。
けど喧嘩する時ほど
私より長く生きてるし経験も見てるものも
違うからより敬意を払わないとならないと
心得てます。
もちろん経験してない事もあるだろうし
私の方が経験してる事もあると思います。
どんな事があろうと、
言っちゃいけないことがある。
そういう心得と共に
歳上の方と居れて
学びも多く幸せだと思います。


普通に生活してる分には
本当にウマが合うんです。
でも100%完璧に合うなんて
家族でも有り得ないわけで
8割相性良い分
2割で激しくぶつかるのかなって
そんな恋愛なのかなって最近は思います😶💭


この歳で恥ずかしい事に
ぶつかって辛く泣きじゃくる事もある
でも幸い?2人で泣きじゃくる(笑)
そんだけ大事なんだって安堵する瞬間でもある

喧嘩をすればするほどより絆深まる気もする
ぶつかる事がいい事では無いとも思う。
そりゃ話し合いで済むならば最高よね

でも、物事はそんな予想通りに行くわけでもなく
一緒に居る時間が長くなるにつれ
親密度が上がる。
親密度が上がるほど、
相手に過信するのも人間の心理として
当然なわけで..


過度に過信するなといいつつ
過信すると言ったり
哲学的な事を話してるのは承知だが
要は上手にバランス取りましょうねって事を
自らに言い聞かせて生活をしているアラサーです🦥



自身と向き合ってくれる。
好きでその人のためにと歩み寄るのは
長い歳月出来る人もいれば、
そうでない人もいる。


日々、甘々で好きな人との空間も
いいのかもしれない。
人として生きる上で人間性も磨きたい。
一緒に居るならば学びや刺激もたまにはいいだろう。

最近は一緒に作る事多い大好きなハンバーグ𓌉𓇋 ‎🤍 ̖́-


出会うべき人が教えてくれる𓀠𓀠♡⃛

変われない人。
どうにも出来ないこと。
一緒の将来像が見えない。

様々な不安を抱えて生きてきて
1人で悩んできた。
1人で答えを出すのも出来るけど
今はそうするのを辞めた。

私の不安なんか
ん?なんかあった?ってくらいに
蹴散らして
どんと構えてくれる。
そんな人に私は出逢えました。

凛と芯がある人。

流されない、
理論が納得出来ればそれを吸収し
良い方を選ぶ事ができる人。
今思うと自分と似てる人を探していたんだなって
最近は感じます。



今までは誰かがその人に尋ねたら
そのまま流されてたり
自分サイドの味方は当然居なくて
彼氏ってなんだろう。
大事にされてるんだろうか。
って考えるのすらやめて
弱音を心から言うことが出来なくて
うわっぺらな弱音くらいしか吐けなかった😿

その人が弱いわけでも誰が悪いわけでもなく
自身が弱いからいけないと思っていた。

でも彼は教えてくれた。
本当に真摯に向き合う。
人を大事にするということ。
向き合い方。
愛し方。
様々なことを今日も学ばせてもらってる。

パチパチッと火のダンスと共に音も最高キャンドル🕯𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡



日々に追われ、当たり前の感覚に埋まらないように
私自身気をつけて過ごして居る。

今日一日終わってしまった。
今日一日後悔が無い様に過ごす。
そんな1日としてのカウントの仕方も大事なのだろう。
がしかし、長い歳月の中の1日に過ぎない
そんなペースで毎日を過ごしていたら疲れ果ててしまう。

綺麗な水平線


時には少し一息ついて
弱音吐いて
下向いて
そんな日もあってもいいさ😮´-

でもずっとじゃないよ
充電したら
また笑って過ごせるような自分で居れたら
それはとても幸せだね𑁍𓏸𓈒

考えもまとまってないけど
今日はここまで
また思うことがあるときに綴るとしよう。

今、私は生きてる。
周囲の人に感謝だ
私という存在を理解し
罵るのではなく卑下するわけでもなく
きちんと見てくれる。
当然と言えば当然だけど
一人の人として見てくて
ありがとう.


朝がまたくる。
安心してゆっくり暖かい布団で休める
それだけで幸せだ
沢山の事に触れ感じ、もがいてる。
今日もまた1歩。
人として学びがあったかな


少し疲れちゃった‎なぁ
母が泊まりきて
一生懸命伝えすぎて想いを


幸せで過ごしてるよ
安心してね
私はこうして暮らしてるよって
見せられてよかった

おやすみなさい‎𖤐 ̖́-‬

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

サポート頂ければ大変嬉しく思います🦦💓 頂いた分は、少しでも経験に役立つように大事に使います。