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NODUS vol.2.5 ─11のコレスポンダンス─

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https://nodus2010.tumblr.com/haydnconcert オンライン配信企画「NODUS vol.2.5 ─11のコレスポンダンス─」のプレイベントとな… もっと読む
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#現代音楽

序文 - NODUS vol.2.5 ─11のコレスポンダンス─

序文 - NODUS vol.2.5 ─11のコレスポンダンス─

■ハイドン没後100年企画について

ヨーゼフ・ハイドン没後100年にあたる1909年、音楽学者ジュール・エコルシュヴィル(1872-1915)の提唱により、フランス・パリの音楽雑誌「ルヴュ・ミュジカル・S.I.M.((S.I.M. = Société Internationale de Musique = 国民音楽協会)」は六名の作曲家にハイドンの音名象徴による動機を与え、それらを用いた短いピア

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モーリス・ラヴェル 「ハイドンの名によるメヌエット」(1909)

モーリス・ラヴェル 「ハイドンの名によるメヌエット」(1909)

作曲家 モーリス・ラヴェルについてモーリス・ラヴェルは1875年3月、フランス南西部のスペインに近いバスク地方のシブールで生まれ、バスク人の母とスイスの発明家の父の元で育った。
ストラヴィンスキーから「スイスの時計職人」と異名を授かった彼は、精緻で完璧主義的な書法と人間味を兼ね備えた、いわば「感性と知性の中間点(本人談)」を目指した作風を特徴とし、近代フランスの音楽界に大きな影響を与えている。

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渡部真理子「うっかりメヌエット」(2022)

渡部真理子「うっかりメヌエット」(2022)

勤務している学校の初見授業課題を作成したり、ピアノ作品を初演して頂いたり、2021年はピアノ曲とご縁がある年でした。
NODUSのメンバーとこの企画を考えていた頃、作品を作るにあたって一番先に思い浮かんだことが、「子供のための作品」でした。

概要
本作の題名である「メヌエット」は、多くの作曲家がピアノ曲に残しています。
メヌエットは割と穏やかな性格の曲ですが、本作は、メヌエットを学んでいる(踊っ

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レイナルド・アーン「ハイドンの名による主題と変奏」(1909)

レイナルド・アーン「ハイドンの名による主題と変奏」(1909)

作曲家 レイナルド•アーンについて

レイナルド・アーンは1875年8月ベネズエラの外交官でユダヤ人の父親と、スペインのバスク人の母親の元で生まれ、フランスで活躍した作曲家である。奇しくもラヴェルと同じバスク人のハーフだが、バスク地方の音楽を作風に取り入れたラヴェルとは対称的に、アーンの作風は至って古典的であり、むしろラヴェルらの前衛的な潮流から距離を置いていたとされる。
多くの作品を遺したが、中

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辻田絢菜「ハイドンのおまじない」(2022)

辻田絢菜「ハイドンのおまじない」(2022)

作品概要「名前の綴りを音に置き換える」という古くから使われてきた手法について、実際に響く音と文字との関連性について昔から少しだけ疑問に思う部分がありました。そこでこの二つの点について自分なりの結びつきを見つけたいと思ったのが今回の作品のアイデアの発端になりました。

話は変わりますが、昨年魔女をモチーフにしたファッションブランドのショップに伺う機会があり、現代魔女の思想や、魔女に伴う文化についてと

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青柿将大「吃音研究I -ハイドンに基づく-」(2022)

青柿将大「吃音研究I -ハイドンに基づく-」(2022)

ここ数年、音楽における(例えば楽器や声、テクスト、既存の音楽作品などの)アイデンティティの剥奪・喪失と再定義が自身の創作上の興味を占めており、今作も例外ではありません。
今作ではまず、ハイドンのピアノ・ソナタHob.XVI:6・第一楽章からハイドンの音名象徴(H・A・Y・D・N=シ・ラ・レ・レ・ソ)のみを、セクションごとにそれが次第に“成長・完成”していくように抽出しました(即ち、セクション1では

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