見出し画像

失敗=経験値獲得

教育というテーマで率直に感じること。

「窮屈」「好きにさせろ」「自由がない」



私は、小さきものに言いたい。


「失敗を恐れているのは、大人である」


赤ちゃんの時は、転ぶのが当たり前。

だって、歩いたことないんだもん。

そして、今私たちは歩くことができて、
おなかすいたら泣くのではなく、どうしたらよいかを学んできた。


でも、義務教育がはじまる年齢になると、
なぜか評価が厳しくなる。

小学校入学前に、検査で振り分けられ、
はみ出ると「異常」のレッテル。


その後も平均値から逸脱するかしないかのテストを受け続け


義務教育の後は、なぜか「受験」のための準備に追われ、
ここでまた振り分けられる。



学校行きたい?


今の大人世代は、大体がこのパターンを繰り返して社会に出ている。


つまり、「失敗を恐れて挑戦できない」世代なのだ。


もちろん、これは一部の話。


そうじゃない大人もいるし、学校生活も楽しんできた人もいる。



だから、そういうこと。


みんなの価値観は違うはずなのに、

「これが正しい」 「当たり前」


そういわれて「私は違うと思うな」「こっちのほうが好きだな」と

言ってはいけないと感じる。



本当は、「失敗=経験」

うまくいかない方法を見つけたの。
だから、次は別の道を行けばいい。


人生は「選択」の連続なのだ。


この大切な「選択」を、
誰かの価値観でやってしまうからおかしくなる。


自分の人生なのに、誰かのものになる。


そうしたら、「私」はどこにいくの?


こんなことを繰り返していると、
自分を見失う。

必死で取り戻そうとして、苦しくなる。

だって、みんなが「ダメ!」っていうから。



そうだよ、死にたくなるよ。


私たちは、「経験するため」に生まれてきた。

成功、とか失敗とか、誰かが勝手に決めたこと。


そんな声につぶされて、誰かの価値観で経験を重ねたって

生きている実感がわかなくなって当然なんだよ。


本当は、何をしてもいい。

故意に傷つける意図がない限り、自由。


そして、自分の「好きなこと」「ワクワクすること」を見つけたら、

きっと、その力を必要としてる人に出会う。


だって、ひとりひとりに生まれ持った才能が必ずあるから。


それを、生かせる環境で私たちは生きていける。


誰もがオリジナルの経験値を積むことで、

誰かの勇者にも賢者にも、魔法使いにもなれるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?