見出し画像

自己紹介 -私について-

名前:Nocchi(のっち)

システムエンジニアをしながら、InstagramをはじめとするSNSで東京の街並みを切り取ったスナップを掲載、ブログ(CameRife)では機材や撮影の解説を行い、写真を趣味にしたい人々へ情報を提供しています。

Webメディア:CameRife
Instagram:@nocchi_24
X:@nocchi_24

作例紹介

普段はこんな写真を撮っています。


CameRifeの運営

CameRifeというWebメディアを運営しています。
本メディアではこれからカメラを買って写真を始めてみたいという方、カメラを買ったばかりというカメラ初心者の方に向けて写真を楽しんでもらいたいという一心で運営しています。

カメラを買ったはいいものの中々上手く撮れずに引き出しに眠ったまま、売却してしまうなんてもったいない。せっかく高いお金を払って買ったカメラとレンズ。これを最大限に生かして一緒に写真を楽しみましょうよ!と常々思っています。

CameRifeではどんな記事を書いているか少しだけ紹介します。

カメラ初心者向け
カメラ初心者に向けてTipsや心構えなど幅広く解説しています。


レタッチ解説
いきなりやってみようと思っても難しい写真編集
簡単に行えるからレタッチから、色味にこだわった少し凝ったレタッチまで解説しています。


「フォトグラファーを紹介します。」
写真を始めたばかりの方には自分がどんな写真を撮ったらいいかわからないという方が多いと思います。そんな方に向けて様々なジャンルのフォトグラファーを紹介しています。


機材レビュー
私が実際に使ってみてよかった機材もレビューしています。
主にFUJIFILMを使っているのでカメラやレンズ探しに参考にしていただけると嬉しいです。


撮影機材

普段主に使っている撮影機材は以下となります。

カメラ

FUJIFILM X-T5

レンズ

FUJIFILM XF18mmF2

FUJIFILM XF33mmF1.4 R LM WR

FUJIFILM XF56mmF1.2 R  WR


noteの立ち位置

だいぶ後半になってしまいましたが、noteの立ち位置についてです。noteではWebメディアや他のSNSでは書ききれないような写真の感覚や思考について記載しています。

形式ばった書き方ではなく緩く書いているものばかりなので、コーヒーでも飲みながらゆったりとしたながら読んでいただけると幸いです。

noteで書いている代表的な記事をいくつかリストアップしておきます。


マガジン運営

さらにnoteでは写真について語っている記事をまとめているマガジンを運営しています。

その名も「撮影者の思考まとめ」

私が感銘を受けた写真に関する記事をまとめています。今後の写真ライフのヒントになる記事があると思うので、ぜひフォローのほどお願いします。

また、#写真的思考 のタグを付けて投稿いただいた記事は優先してチェックさせていただきます。

長くなりましたが、以上自己紹介でした。
よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?