見出し画像

「チャレンジ」ふとこれやってみようと思った時が一番大事。

ふとこれやってみようと思った時が一番大事。
この時に起きる現象をまとめてみました。

①何も不安がない時。
②何も罪悪感がない時。
③朝目覚めがいい時。
④あれもこれもやってみたいと思っている時。
⑤気軽にやってみる。これで一番になると考えていない。

この5つが重なるとき、不意に閃きます
オノマトペで伝えると「ピコーん!」です!

もう少し深掘りますと、その当日の条件がいいときは前日の過ごし方、考え方が影響していると考えています。

<前日の状態>
・1日中苛立っていた。主に先日の送別会で
・不安も多少あり。
・明日は〇〇に挑戦してみようと思いつき、寝つきが悪くなかった

私の見解だと”明日楽しみが待っている”と気持ちになれば、不安や罪悪感がなく朝の目覚めがいい。そして気持ちが軽いのでチャレンジ意欲がつく。

うつや適応障害を経験したことがある人はわかると思いますが、ネガティブ感情の状態から翌日綺麗さっぱり気分が良くなりましたになることはほとんどないと思います。

なので、キーワードは”明日楽しみが待っている”。プラスαで”チャレンジ意欲がある自分すごい。この気持ちで気になることはどんどんやってみよう!”と自分に伝えることが大事です。

ちなみに、ふとやってみようと実行したのがanalyticsでブログを計測。
前職でanalyticsを使っていたがまさか仕事以外で使うとは思っていませんでした。

画像1

このやってみよう(=チャレンジ)を増やして経験を重ねることが大事だと思い、忘れないように投稿しました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?