見出し画像

2021年おすすめアニメ3作を振り返る。

ふと思う。「noteのお題が多過ぎる…!(12月現在130個超え) 」そんな中 発見した

#2021年のおすすめアニメ

「これは、書かねばなるまい。」

そんなわけで 書きます。
普段そんなにアニメをたくさん見る方では無いけれど、今年は面白いものが多かった気がする。その中で3作品だけ語らせてください。

おすすめアニメの紹介文…というよりは私の趣味全開な感想文なので、雑多な感じになっております。ゴチャゴチャが苦手な方はすみません!!🙏(先に謝っておくスタイル)

おすすめ①不滅のあなたへ

講談社 週刊少年マガジン にて連載中の少年漫画『不滅のあなたへ ( 大今良時/著 )』が原作。 2021年4月TVアニメ化。全20話。

まず最も重要なポイントだが、雰囲気が良い。雰囲気だけでご飯3杯いける。あと主題歌が宇多田ヒカルなのも雰囲気を後押ししていると思う。雰囲気バンザイ。

個人的に第1話が最高なので、1話目だけでも見ていただきたい。この話だけ、主人公の話…というよりは1人の『少年』の物語だ。

ジョアンと名付けられた白いオオカミと少年が再会するんだけども、なんかもうそれだけで泣ける。
「え?どゆこと?」という状況の中、とくに説明のようなものは無く、少年の一言一言から徐々に世界観が分かっていく。だれもいない真っ白な雪の世界。正直バッドエンドの予感しかしない。胸が苦しい。少年の前向きさ、強さ、見習いたい。

『不滅のあなたへ』ジョアン(オオカミ) と 少年

少年と別れたあと主人公は、お母さんみたいな女の子や、人生の師匠みたいなおばあさん、兄のような少年との出会いがあり、ほっこりしたりドキドキハラハラしたり号泣したりするのだが、後半はいくらなんでもグロテスク&救いが無さ過ぎて心が折れそうになった。(※前半もほどほどにグロいです)

しかし「私が見なくて、誰が主人公の旅を最後まで見届けるんじゃぁ…!!」という謎の強い気持ちで全20話を見終えた。

ダークファンタジーが好きな人にはたまらん感じだと思います。人間の醜さも尊さも感じられる哲学的な作品(個人の見解)です。それに加えて、キャラクターがとても可愛らしい。ダークな世界観の中でも、ちゃんとほっこりできる。良い子が多いので感情移入してしまう。それゆえに号泣。

2022年秋には第2クールが始まるらしいので、来年まで首をながーーーーーくして待っております🙏がんばれNHK!がんばれEテレ!(※『不滅のあなたへ』はEテレで放送されていました)


おすすめ②かげきしょうじょ!!

白泉社 メロディ にて連載中の少女漫画『かげきしょうじょ!!( 斉木久美子/著 )』が原作。2021年7月TVアニメ化。全13話。

宝塚音楽学校(作中では紅華こうか歌劇音楽学校となっている)をモデルにした演劇マンガ。少女漫画らしいかわいい絵柄だがギャグシーン多め。主人公は2人おり、そのうちの1人である さらさ は元気ハツラツ敬語キャラ。色々ツボをついてくる。

『かげきしょうじょ!!』さらさ と 愛ちゃん

明るい学園コメディかと思いきや、キャラクターごとに重い設定が飛び出してくるので注意。見る人によってはトラウマが呼び起こされるかもしれない。

とくに、もう1人の主人公・愛ちゃんの過去が、、、とあるシーンで思わず「ヒェ……」という声が出てしまった。嫌悪感で鳥肌が立った。現在、自分に娘がいるから余計に感情移入してしまったのかもしれない。許さん。絶対許さん。

あとサラッ描かれていたものの、無理なダイエット→拒食症のような状態になってしまう子のお話もあって、色々考えさせられた。精神面のケアって大事。

夢に向かって頑張っている人の裏側。キラキラしてるだけじゃないドロドロした感情。嫉妬、挫折、葛藤、そういう部分を含めて登場人物が全員魅力的だった。

このアニメは重いテーマを扱ってるはずなのに、重くなり過ぎず、ちゃんと心にガツンとくる。そして全体の雰囲気が明るい。場合によっては爆笑してしまう。このバランスはすごいなぁと思った。

『かげきしょうじょ=歌劇少女』なので、歌がたくさん聞けるのも魅力。

こちらは最終話が最高でした。素晴らしかった。ちょいちょいオタク心をくすぐってくる~。最後まで笑かしてくる~~~。
アニメ2期希望します。おすすめです。


おすすめ③王様ランキング

Web漫画投稿サービス マンガハック にて連載中の少年漫画『王様ランキング ( 十日草輔/著 )』が原作。 2021年10月TVアニメ化。
【現在放送中←重要】

家族みんなで毎週楽しみに見ているアニメ。王道ファンタジーで、童話のような世界観が魅力。素朴で丁寧な絵柄も好き。『世界名作劇場』とか、昔プレステ(ゲーム)で遊んだ『ポポロクロイス物語』あたりを思い出す。 なんだか懐かしい気持ちになれます。キュン。

主人公のボッジ王子は耳が聞こえない & 体格に恵まれないのだが、とても優しくてがんばり屋の男の子で泣ける。

各キャラクターの過去や設定がしっかりしているので、話に説得力がありどんどんのめり込んでしまう。絵からは想像できないヘビーな設定も飛び出してくるのでハラハラドキドキ。一緒に見ている子ども達が「続き気になる!早く見たい!」と言うくらい面白い。

『王様ランキング』ボッジ王子 と カゲ

主人公の相棒となる カゲ というキャラクターが夫の涙腺をどうにも刺激するらしく、大の大人がひとりで「カッ、カゲちゃんっ…!」と言って泣くくらいの破壊力があります。ちなみに私はヒリング王妃を見ると泣ける。(※ツボは人それぞれです。)

とにかく我が家は家族全員でこのアニメを応援している。がんばれーーー!!

主題歌がKing Gnuの『BOY』という曲なのだが、MVの不思議な世界観もめちゃくちゃ良いので、そっと貼らせていただきます。


まとめ

偶然にも3作とも、現在連載中の漫画が原作だったので、雑誌名や作者名についても簡単に書いてみました。これは私が後で見返して確認するためです。面白いアニメやドラマを見ると原作や裏話、作者インタビューまでもをチェックして没頭するタイプのオタクです。

長々と書いてしまい、すみませんでした。
個人的には書きたい事を書けて、ものすごく楽しかったです。

あらためて振り返ってみて思う。
「2021年のアニメは良作多し!!」

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました🙏



(みんなのフォト登録用)

一緒に。
青春?
わーーーーい!!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨