見出し画像

がんになったことで分かること

(毎日17時投稿)

こんにちわ、ボブです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

初めてボブブログへお越しの方々、
お越しいただきありがとうございます。

(ボブの自己紹介)


入院生活50日目を迎えました。
抗がん剤点滴3日目です。


(体調の変化)
昨夜はよく寝れました。
寝る前に薬を飲んだのがよかったようです。
朝は相変わらず便秘です。
食欲はだんだんとなくなっている感覚です。


「体験者だから分かること」


こちらのがんノートのサイトは、
非常によくまとめられています。


私も自分と同じがんの方のがんノートを
よく見ています。


あー!分かる分かる。と共感できると
多少は気持ちはスッキリします。


若年層に多いと呼ばれる精巣がん、
抗がん剤の中でもBest3に入るぐらい
キツいと呼ばれているものを使います。


もっとたくさんの体験者の声が
あってもいいのになと思って、
私もnoteにまとめています。


がんノートにあった言葉に感銘を受けました。

『人は、人によって支えられ自分らしさ・自分の力を取り戻し自立できる自分の人生を展開できる』
(引用)がんノート

人は、人によって支えられる。
家族や友人、医療機関で勤務されている方々、
食事を作って下さる方々や掃除をして下さる方々。

誰かが欠けてもいけないです。
今この瞬間も人によって支えられていることを
心で感じ取ることが大切だと思っています。


そして、人を通して自分のあり方も変わっていきます。先ずは、感謝の心が強くなったことです。


マザーテレサも
こんな名言を残しています。

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。
(引用)https://ameblo.jp/sweet-kisss/entry-12358351861.html


人の痛みが分かる人間、
人の優しさが分かる人間、
自分は先ずそんな人間になれるよう
努力していきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。
風の吹くまま、気の向くまま
編集者:Bobu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?