見出し画像

やっぱり抗がん剤の副作用できついのは…

(毎日17時投稿)

こんにちわ、ボブです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

初めてボブブログへお越しの方々、
お越しいただきありがとうございます。

(ボブの自己紹介)

入院生活51日目を迎えました。
抗がん剤点滴4日目です。


(体調の変化)
・夜中に2度トイレで目が覚めました。23時と4時。
・目が覚めたらお腹が軽い感じがしています。
・朝一の便はなかなか出なかったです。
・昨日寝る時の胃あたりの不快感は解消、


「点滴とお腹と胃の調子の話」



抗がん剤点滴で1番苦労してるなと感じるのが
お腹の不快感と胃の不快感です。noteで何度も話をしている内容ですが、改めて感じたことを書いておりますのでご了承ください。


今3コース目の抗がん剤点滴です。
コースを重ねる毎に、お腹と胃の調子は
悪くなっている感覚です。


具体的には、お腹ですと便秘です。
便が出ないので不快感が残ります。


胃の場合は、呼吸がし辛いような感覚です。
胃の中をモヤモヤがうろうろしているような
感じです。吐きそうだけど吐けない感覚です。


対処法として、

・水分補給とビタミンCを積極的に摂取
 ビタミンCを摂取することで少し便が出やすく
 なりました。3時間毎に摂取してました。

・しゃっくり止めと呼ばれる錠剤があります。
 吐き気止め効果もあるようなので胃のモヤモヤ
 にも効果があると言われました。夕食前と寝る前
 に飲むようにしています。


・トイレにこもります。病室の共有トイレだと
 長居できないので病棟のトイレにいつもこもって
 います。便が出るまで座ってます。


吐いても困るし、吐かなくても困る。
でも吐かないほど吐き気止めの効果が強いからこそ
お腹と胃の調子に影響しているんですね。


自分の体、がんばってるんですね。
あと少しだからね!って励まします。

最後までご覧いただきありがとうございました。
風の吹くまま、気の向くまま
編集者:Bobu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?