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カウンセラーの基本的態度。【リスペクト(敬意)の態度】

リスペクト(敬意)の態度

クライエントの
長所・努力・能力・才能に
気づいてください。

そして
光を当ててください。

例えば、
自分のことを
真剣に考えている、

いつも
目標を持っている、

何かに対して
努力をしてきた、

あきらめない強さがある、
夢や志を持っている、

人を大切にしている、
社会人としてしっかりと
仕事をしている、

専門的な知識や技術がある、
何かを長く継続している、

豊富な経験がある、
困難なことを
克服した経験がある、

社会に貢献している、
誰かのために
一生懸命になれる、
…などなど。

クライエントは
多くのリスペクト
(尊敬)すべきものを
持っているものです。

これらに気づき、
最大限の敬意を払い、
こころからねぎらいや
評価を差し上げましょう。

悩みを持っている時、
人は自信を失っている
ものです。

しかし、
リスペクトされること、
大切に考えてもらえることで、
自信を取り戻せることが
あるものです。

自分という存在を
今の悩みを含めて
受け止めてもらえる、
尊敬してもらえる、

そのように感じられたら、
クライエントは
カウンセラーを
信頼することが
できるのかもしれません。

※『リスペクト(敬意)の態度』
 は…クライエントと
   効果的な信頼関係を
   築く上で心がけるべき
   姿勢・態度です。

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