ウィーシュタインズ株式会社

17

旬の桃を“みて・きいて・あじわおう”!7/24「うちたびクッキング」開催報告

7月24日、この日は4連休の中日でしたが、まだまだコロナ禍での遠出はちょっと心配な昨今。そんな中、大好評のオンラインツアーである「うちたびクッキング」では、元気にバーチャルツアーへ行ってきました!

この度、東の食の会が運営する「チームふくしまプライド。」とコラボし、全5回のシリーズで福島県の生産者さんたちをバーチャル訪問する『ふくしまファームツアー編』がはじまりました。第1回目である今回は、皇室

もっとみる

食を通じて豊かな心を育もう!「うちたびクッキング」第3弾開催報告

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛の雰囲気が漂う中、5月に実施して好評をいただいたオンラインイベントを再び企画しました!

今回は、福島県会津若松市の農家で『人と種をつなぐ会津伝統野菜』会長の“はせじゅんさん”こと、長谷川純一さんに会いに行きました。

はせじゅんさんは、75年前に栽培が途絶えていた『よまききゅうり(余蒔胡瓜)』の種との出会いをきっかけに、「自分の世代で伝統野菜を途絶えさせること

もっとみる

本物を体験!大好評の「うちたびクッキング」第2弾開催報告

5月24日、東の食の会×We-Steinsコラボ企画「うちたびクッキング」を開催しました。

うちたびクッキングとは、休校で家にいても「子どもたちの好奇心と想像力は止まらない」をテーマにWe-Steinsが提供する、料理体験を通したオンラインのSTEAMプログラムです。

しばらく遠出ができない中、「おうちにいる子どもたちに、今こそ本物の体験を届けたい」という想いから、料理を通して旅にでちゃおう!

もっとみる

MORIUMIUS x We-Steinsコラボ企画「うちたびクッキング」開催報告

5月10日にオンラインクッキングクラスを開催しました。

MORIUMIUS x We-Steinsコラボ企画「うちたびクッキング」
雄勝の海の幸をお取り寄せしてモリウミアスに行ったつもりで料理に挑戦しよう!

ゴールデンウィーク中のお出かけが難しい今年。それならば、料理を通して旅に出てしまおう!とイベントを企画しました。

MORIUMIUS(モリウミアス)は、宮城県石巻市雄勝町にある子ども向け

もっとみる

「カタチとけんちく」オンラインワークショップ@「渋谷発 おうちdeワクワクこどもの日」開催報告

【STEAMワークショップをオンラインで初開催!】

5月4日、「渋谷発 おうちdeワクワク」実行委員会様のオンラインイベントにて、ワークショップを受け持たせていただきました。

「渋谷発 おうちdeワクワク こどもの日」は、コロナウイルスの影響で学校の休校が続く中、『こんな時期だからこそ、子どもたちにワクワクする遊びのような学びの場を届けたい!』という想いから立ち上がったママさん達によって企画さ

もっとみる

「STEAM x 建築」ワークショップ開催報告__『カタチとけんちく』

【大好評のワークショップ第3弾を開催!】

2月2日、昨年に引き続き、東京・調布のSUGAWARADAISUKE建築事務所が運営する「まちのリビング+カフェ」FUJIMI LOUNGEにて、小学生を対象としたワークショップを開催しました。

今回のテーマは「カタチとけんちく」。この世界に存在する多面体が、普段目にする建物のどこにあるのかなどを考えながら、カタチの不思議を体感する内容です。

午前・

もっとみる

多様性のある学びとは?「ふるさと創造学サミット」に行ってきました!

福島県双葉郡の「ふるさと創造学」は、双葉郡ならではの魅力的な学習をカタチにした『ローカルで多様な探究的学び』です。8町村の小・中・高校で、総合的な学習の時間の授業等で取り組んでいます。

そしてこの学びの成果を伝え合うために、年に一度各校が集まる大イベントが「ふるさと創造学サミット」。今年も会場の郡山のビッグパレットふくしまへ行ってきました!

サミットでは、町村ごとにブースが分かれていて、それぞ

もっとみる

自立と共生を学ぶシチズンシップ教育 - ピースフルスクールプログラムとはなにか

変化が激しく複雑性が増し、共創がキーワードとなっている21世紀。
この社会で幸せに生きるために必要な「自立と共生」する力を、幼稚園や学校での集団生活を通して身につけることのできる「ピースフルスクールプログラム(PSP)」のワークショップに参加しました。

PSPとは、こんなプログラムです。

・子どもの自尊心と自制心を育て、他者への共感力を高めることで対立を子ども自身で解決するコミュニケーション力

もっとみる

STEAMキャンプ『奥多摩ツリーハウスプロジェクト 2019夏』開催報告

8月23日と24日にウィーシュタインズ主催の『奥多摩ツリーハウスプロジェクト』が開催されました。

小澤酒造様、福島様、建築・林業のプロ、アーティスト、、、と多くの方の協力があり実現した本プロジェクト。
その様子を、カウンセラー(大学生)のななんがまとめてくれました!

***

1日目

あいにくの雨の中、JR沢井駅に集合。
早速ツリーハウス会場の森へ向かいます。

会場に着くと、みんな非日常な

もっとみる

「STEAM x 建築」ワークショップ開催報告__『アートとけんちく』

7月20日のテーマは「世界はたくさんの表面でできている」。

フロッタージュ(こすり出し)を遊びの中に取り込んで、探究と創造を自分らしく実践するSTEAMプログラムです。

***

フロッタージュ(frottage)は、表面がでこぼこしたものの上に紙を置き鉛筆などでこすると、表面が模様となって写し取られるアート技法です。学校あるいはアート系のワークショップで体験したことがある方も多いのでは。

もっとみる