世界遺産の古都エジンバラ観光二日目

旅行45日目。2024/05/12。

朝少し仕事した後、Greyfriars Kirkyard Cemetery Edinburghという墓地に向かった。JKローリングがハリーポッターの作中のキャラクターの名前を墓石の名前から拝借したとのことで、確かに幾つか聞いたとこがある名前があった。そしてEdinburghは墓地もデザインがかっこいい。8時半ごろに行ったらまだ観光客ほとんどいなくて静かでよかった。

その後Edinburgh Waverley駅構内、East Princes Street Gardens、Princes Street Gardensを徒歩で見て周る。ほんとにオシャレな街やな。暑くなくて蚊もいなくて最高。

屋根が透明で空が見えるのが良い
駅にむかう向かう途中にあった階段
駅の横にあるPrincess Street Garden。綺麗で空いててめちゃ良い。
公園から見たエジンバラ城

その後Princes Street沿いにあるユニクロを訪問。こんなオシャレな街でもユニクロはめちゃ賑わってて、やっぱりすげーなユニクロ。

ユニクロの後は間にランチを挟みつつNational Galleries of Scotland、Retailer of Harry Potter Souvenir store、National Museum of Scotland Natural history & industrial exhibits、Old College, The University of Edinburgh

あたりを見て周る。美術館も博物館も膨大な量の展示物。スコットランドの歴史が一通り見れて興味深い。大学では広場でイスラエルのパレスチナ侵攻に反対の座り込みが行われていた。昨日も美術館の横で同様のデモがあった。

The Royal Mile
Old College, The University of Edinburghの広場での座り込みの様子

ランチは、Makars Mash Barでいただいた。開店前から列ができる人気店。ミニサイズのメニューが充実していて、1人で行っても色々食べられて満足。昼からビールもいただいた。

HaggisとScottish Egg

一通り周った後ホテルに戻り、レストランでティーをいただきなから翌日以降の旅行の予定を立てたりして過ごす。15時半にホテルを出てバスで空港まで向かった。バスの中で荷物多めの自分に親切にしてくれたり、地元民は全般的に親切な印象。
空港のプライオリティパスラウンジは、選択肢が3つあり、ダブリンと違って混んでなくて快適。飯も普通に美味かったしちゃんとしたバーもあり充実していた。

1時間半ちょいのフライトでCardiff空港へ到着。カーディフはウェールズの首都やけど、空港がスコットランドの首都のエジンバラと比較してめちゃくちゃ空いてて飛行機も全然飛んでない。ウィキペディア見るとウェールズはスコットランドよりも経済的にも人口的にも小規模のようなので、同じ英国の構成国でも色々あるんやなぁというのを体感できて良い。

プロペラスタイル
荷物預けている人少なめでガラガラの荷物受取所
本当にガラガラの空港。国際線ターミナルはもうちょい混んでるんかな

空港からバスのいい時間が無かったのと、空港着いたのが21時前やって早くホテルに着きたかったので、Uber使ってホテルまで移動。30分弱で本日の宿のSleeperz Hotel到着。
Edinburghとの比較でホテル安いなぁと思ってたら、部屋が臭くてさらにトイレ壊れてた。夜中に部屋移動になったが、移った先の部屋は臭くなくてトイレも壊れてなくて快適。

Sleeperz Hotel。普通に快適。

エジンバラ行った影響で、寝る前に少しだけハリーポッターと秘密の部屋の映画見て、妻と娘にビデオメッセージ送って本日終了。