岡田光信

株式会社アストロスケールホールディングス 創業者兼CEO。1973年生まれ。兵庫県出身。東京大学農学部卒。 国際宇宙連盟(IAF)副会長、英国王立航空協会フェロー、世界経済フォーラム(ダボス会議)宇宙評議会共同議長等を兼務。 著書「愚直に、考え抜く。」(ダイヤモンド社)

12.世界で最も影響力のある100社

花の都はまだ肌寒かったです。2022年3月30日、私はパリのセーヌ川沿いを歩いていました。国境が開いたとはいえ、まだビジネスマンの往来しかないので、ふだんなら観光客で…

岡田光信
2か月前

11.コロナ禍のスーツ

コロナで対面会議が減り、在宅勤務の割合も高まる中、私はスーツを着続けています。 これまでスーツだった相手がウェブ会議だと軽装シャツやパーカーになるのはよくあるこ…

岡田光信
4か月前

10. 2022年所感

あけましておめでとうございます。 昨年、2021年は最悪な年でした。宇宙環境という意味においてです。 打上げ回数・打上げ衛星数ともに過去最高。世界のどこかで、2.5日に…

岡田光信
5か月前

9.模擬デブリの捕獲に成功!(2)

(前回のブログから続きます) さて、25日の夜になりました。夜になり、様々なチェックを終え、いよいよ実証開始目前となったとき、チームから緊急の連絡がありました。そ…

岡田光信
8か月前

8.模擬デブリの捕獲に成功!(1)

2021年8月25日はとても大事な日でした。 デブリ除去技術実証ELSA-d(エルサディー)が初めて宇宙空間で模擬デブリを切り離し、再捕獲をするという実証を行う日でした。デ…

岡田光信
8か月前

7.宇宙のロードサービス

私には、創業当初から宇宙ゴミ除去が大きなビジネスになるという確信がありました。 現在世界5ヶ国で220名の社員が働いています。プロジェクトの数が増え続けており、チー…

岡田光信
9か月前