見出し画像

【勝手に人生相談 No.361】いじめ無視した過去 後悔 (東京都・10代女性)


▼ご相談内容▼

10代女子高生。

卑怯な自分が嫌いです。中学のときいじめを無視したことを悔やみ続けています。

クラスメートの一人が担任の先生から嫌われていました。

先生はキツめの性格で、おっとりした彼の性格が好きでなかったのか、授業中に彼が手を挙げても無視したり、暴言を吐いたり、いじめていました。

先生はひいきをする人で、私を含め数人の生徒をかわいがっていました。

私は先生に嫌われたくて、いじめに意見せず、逃げてしまいました。今、彼がどの高校へ進学したか、連絡先も分かりません。

書いていて、自分は「中学生が大人に意見するのは難しい。あなたは悪くないよ」と言ってほしがっているのだと気づきました。

いじめの傍観者は加害者と同じです。

それでも「誰かに罪はないと言われたい」と考えている卑怯な自分を許せません。

罪との向き合い方を教えてください。

東京都・10代の女性

▼やまのぼ回答▼

 現象に惑わされ、肝心のことを見失っていませんか?ご自分を責めることは、それはそれで、成長につながる経験だと思います。

 ところで、諸悪の根源は、一体なんだとお思いですか。依怙贔屓して、生徒をいじめる担任の、教育者としての資質の欠如なのですよ。

 責められるべきは、あなたではなく担任の先生なのです。好き嫌いで生徒を差別する先生には、中学生であろうと、小学生であろうと関係ないことです。非難すべきなのです。

 担任の先生は、強く糾弾されるべき人なのです。ただ、そのやり方があるのです。あなたが言うように、あなたが直接意見するのはマズいと思います。
 
 まず、ご両親を通して、正式に申し入れすべきことだと思います。むしろ、そんな、卑劣な先生に贔屓にされていることに、嫌気をさす方が先だと思います。

 あなたが罪だと後悔しているのですから、あなたの行為は、すでに浄化されているのです。悩むことなどなにもありません。

 それでも、あなたがまだ、ご自分を許せないとお思いなら、その担任の先生の行為を、直させるか排除することです。

 もちろん、あなたがではなく、ご両親の力を借りて行うべきです。


 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.362】愛知県・40代女性のご相談です。「後輩看護師に助言できない」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?