見出し画像

【勝手に人生相談 No.407】将来展望描けぬ人多い? ( 愛知県・20代女性)

▼ご相談内容▼

私の友人(20代男性)は約10年間、全然収入が増えなかったと言っていました。

今は両親と実家に住んでおり、残業や休日出勤なしで年収300万円ぐらいの状態でないと結婚できないと言っていました。

収入が増える見込みのない人、それゆえに将来の展望が描けない人は多いのでしょうか。

何かアドバイスを下さい。

愛知県・20代女性

▼やまのぼ回答▼

 いくつかの考え違いを正すことから始めましょう!

 まず、給料は自然に増えるものではないと言うこと。それから、年収の多い少ないで、結婚できる出来ないは決まらいと言うこと。さらに、将来の展望なんて描けない若人わこうどの方が、大多数いてむしろ普通だろう。

 いわば、それは若人の特権だし、可能性は無限大なのだ!

 ところで、10年間働いて、全然収入の増えない人は、何十年働いても増えない人だ。収入はそれ自体が目的でなく、あくまでも結果なのだ。働いた価値に対する報酬なのだ。お金は働いた後からついてくるもの。

 言われた仕事だけ、ノウノウとこなしているのを、働くはたらくとは言わない。それは、ただひとが、動いてうごいているだけである。

 雇用する側からみれば、支払う給料に見合ったハタラキをしてもらわないと、雇用する意味がない。慈善事業をしているわけでないのだから。

 与えられた仕事を、教えられた通りこなせて、一人前ではなく、半人前なのだ。どんな仕事にも、創意工夫の余地がある。

 そんなプラスアルファーができる人こそ、収入をアップさせられる人なのだ。10年間収入が増えないのは、なにも雇用者側だけの問題ではない。働く人側に原因がある方が、むしろ多いのだと知るべきだ。

 また、結婚できるできないを、年収の多少で決めるような人に、将来の展望など期待できないと思う。なぜならば、結婚は心の問題であり、まず収入ありきでは、長い結婚生活は期待できないと思う。

 かように収入あるなしと結婚を、ゴチャマゼにしている人々が、昨今の「三組に一組が離婚するという」状況を生んでいるのだとも思う。

 もしも、あなたが、その友人と結婚を考えているのなら、もう一度考え直した方がいい。

 


▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.408】静岡県・30代女性のご相談です。「大切なものをつなぎたい」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?