見出し画像

【勝手に人生相談 No.328】夫の深酒 やめさせたい (東京都・50代女性)


▼ご相談内容▼

50代のパート女性。

家族に介護の必要な者がいるのですが、時間をやりくるして20年ぶりに働き始めました。

働ける喜びややりがいを日々感じています。

相談するのは50代後半の夫の過度な飲酒についてです。夫は会社員で、定年間近です。

若い頃から酒が大好きで、飲み始めると歯止めがきかず、大量に飲酒して酔っ払い、帰宅後に尿失禁や嘔吐をしてしまいます。

本人は隠そうとしてうそをつき、問い詰めると逆ギレして怒ります。

「もう飲みすぎません」と反省文を何回書いても守りません。アルコール依存の専門病院を受診し、初期段階と言われましたが、「行っても意味がない」と通わなくなりました。

今は夫の体調より私に迷惑をかけてほしくない一心です。

どうすれば深酒をやめさせることができますか。このままでは老後を一緒に過ごすことは難しいと感じています。定年後の離婚も視野に入れてます。

東京都・50代女性

▼やまのぼ回答▼

 離婚をお考えなら、定年後とか悠長なことを言わず、今すぐ実行するべきでしょう!

 50歳後半にもなった男性を、いまさら、どうこうしようと思っても、どうにもなりません。

 あなたなりに、いろいろと努力なさっても、ご本人がその気にならなければ、どうにもなりません。

 私とお酒とどちらが大事なの?って迫ってみても、多分明快な回答を出せないでしょう。お酒に飲まれている人に、明快な回答は出せません!

 と、いう話を進めていけば、あなたの心の中で、反論がわきましたか?

 ごめんなさい!あなたの本心を、目覚めさせたかったので、意地悪な質問をしてみました。

 今は夫の体調より私に迷惑をかけてほしくない一心です。と、まで仰る言葉の裏側に、ご主人への未練という名の愛情が、見え隠れしているからです。

 口では、離婚の二文字を掲げながら、本心では全くその気がないのです。

 こうして、ご相談されることでも、それを証明されています。本当に離婚したい人が、期限付きで離婚をもちだしません。サッパリと別れてしまうからです。

 そこで、どうすればいいのでしょう?

 まず、離婚の前提だと宣言し、ほんとうに別居してみることです。つまり、実力行使することです。さすがのご主人も、慌てふためくと思います。

 そこで、改めて話し合うことです。私とお酒とどちらが大切か?と。

 新たなる結婚生活の復活を、応援しております。

 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.329】北海道・30代男性のご相談です。「30歳過ぎて彼女がいない」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?