見出し画像

【勝手に人生相談 No.310】妻と講師 引き裂きたい(東京都・50代男性)

▼ご相談内容▼

50代の会社員男性。

息子の習い事の講師が独身でイケメンで、妻と親しくLINEをしています。

妻は息子の成績が悪いことで、私の父親からよくどなられています。そのことを講師に相談するようになってから急接近したようです。

私は昔から父親に頭が上がらないので、妻をかばうことはできません。

ただ、長男の嫁としてその程度のことは耐えてほしいと思います。

妻は、「子どもは生まないで働きたかったのに、あんたの父親がしつこく産めというから産んだ。それなのに成績が悪いのは全て私のせいにする。頼りないあんたも、あんたの家族も大嫌い」とのこと。

息子までが、「あの先生がお父さんだったらなあ。いつも僕を励ましてくれて、お母さんにも優しい」と言います。

何とか妻とこの講師を引き裂く方法ないですか。

東京都・50代男性

▼やまのぼ回答▼

 落ち着いて関係性を考えてみましょう。まず、あなたのお父さまの息子夫婦への干渉が異常過ぎます。次に、奥さまのあなたや、あなたのご家族への暴言もまた異常過ぎます。

 お父さまが産めと言うから産んだ!結果生まれてこられたご子息は、かわいそうでなりません。祝福されるどころか、存在自体を否定されているのですから。

 奥さまは、父親に頭の上がらない息子と結婚したのではなく、お父さまと結婚されたようです。なのに、妻をかばうことはできませんと大見得を切られるあなたも、また異常です。

 妻とは名ばかりで、長男の嫁ではなく、お父さまのお嫁さん状態なのです。そんな奥さまでも、本気でヨリを戻したいとお思いでしたら、奥さまと講師を引き裂く前にやるべきことがあります。

 あなたのまずやるべきことは、お父さまとの決別です。

 頭の上がらない理由が、何なのか判りませんが、それを解決しお父さまから自立することです。真の結婚はそれからのことです。

 つまり、人生の進むべき道順が、はじめっから間違っていたのです。家族とは名ばかりで、本来の家族のたいをなしていなかったのです。

 それは、これまで、ご自分の足で歩いて来られなかったからでしょう。

 お父さまの命令で、まるで種付け馬のように、お子さまを儲けられ、挙句の果ては奥様に愛想を尽かれ、講師と懇ろねんごろになられる始末。

 原因は、あなたの生き方のマズさだけです。あなたが猛省し変革しない限り、奥さまも息子さんも、講師から取り戻せません。



▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.311】埼玉県・20代女性のご相談です。「ブラック企業 選んで後悔」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?