見出し画像

【勝手に人生相談 No.315】不倫で生まれた孫 かわいくない (東京都・50代女性)

▼ご相談内容▼

50代の女性。

娘の不倫でできた子(初孫)の顔を受け付けられません。

20代前半の娘は10代の時、企業経営者の愛人になり、未婚のまま出産。この時生まれたのがAちゃんです。

娘は出産後にスポーツに目覚め、年下の男前のスポーツ仲間と意気投合して妊娠、結婚しました。生まれたのがBちゃんです。

Bちゃんは娘婿に似て容姿が整っています。一方、Aちゃんはそうではありません。Aちゃんは、実父である企業経営者とうり二つです。

成長するにつれて実父にそっくりになってきてイライラします。

娘は、昔から奔放な性格で、高校を卒業させるのに必死でした。

卒業後、やっと自分のために時間を使うはずだったのに、Aちゃんの実父が娘に出産さてたせいで、私の人生まで狂いました。

もうAちゃんの世話はしたくないと娘に言うべきですか。

東京都・50代女性

▼やまのぼ回答▼

 Aちゃんの世話をしたくないと娘さんに言う前に、そんな考えが起きること自体理解に苦しみます。ひょっとすると、あなたは優しい人間の顔をした、鬼なのかもしれません。

 娘さんのお気持ちを、お考えになったことが、まるでないようですね。自分勝手な自己中な考えは、今日限りにしましょう。そんなことを、母親のあなたから告白されて、平気な人はいません!

 もっと言うならば、Aちゃんが不憫です!

 なんの責任も罪もないのに、大人の勝手な都合で、生まれて来て早々、血を分け可愛がってもらえるはずのおばあちゃんに憎まれるなんて・・・。

 一番悪いのは、あなたなのですよ!

 あなたの人生が狂ったと仰るのなら、その犯人はあなた自身なのです!

 娘さんが未成年の時に、自由奔放に生きさせた、あなたの育て方に原因があるのです。他人に迷惑をかけない限り、自由に生きること自体、何の問題もありません。でも、自由には責任が伴います。

 まして、不倫ならなおさら、その責任は重いものです。

 企業経営者の実父が勝手に、産ませたものではありません!娘さんが被害者のように決めつけておられますが、娘さんは不倫の当事者なのです。

 そして、Aちゃんは、娘さんの可愛いお子さまなのです。娘さんなりに責任を全うされている最中なのですよ!

 落ち着いて考え直してください。

 あなたの人生は、少しも狂っていません!狂っているのは、あなたの考え方だけなのです。

 それでも、Aちゃんの顔も見たくないし、Aちゃんの世話をしたくないと、娘さんに宣言できるのなら、あなたは、正真正銘の鬼畜です!


▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.316】群馬県・20代女性のご相談です。「個性のない自分は凡人」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?