見出し画像

【勝手に人生相談 No.452】人間関係断ち切ってしまう ( 三重県・50代男性)


▼ご相談内容▼

50代後半のパート男性。

妻とは10年前に死別しました。人付き合いについての相談です。

私は友人との人間関係をリセットしてしまうことがあります。

いつもというわけではありませんが、親密でいろんなことを包み隠さずに言える人との関係を突然、終わらせてしまいます。

最近も友人からのあるひと言に「もうダメ」と感じて、一方的にLINEで「これで終わり」と書いて送ってしまいました。

互いに言い分があることは理解しますが、相手が、自分が設定した線を越えると、一方的な行動を取ってしまうのです。

高齢者となっていく上で、友人や心許せる人は大事にしたい、友人とはできれば悩みを分かち合いたいと思う一方で、物と同じように人間関係も取捨選択をしていけばいいとも考えます。

相反する考えに戸惑います。

仕事では、人と近からず遠からずの距離感を保っています。

三重県・50代男性

▼やまのぼ回答▼

 正直のところ、私にはあなたの悩みの核心が分かりません。

 何に悩んでおられるのかもはっきりしません。よって、回答がしずらく、ピント外れなお話になるかもしれません。

 多分、ご自分の性格を変えたいのだと思います。

 仕事では、人と近からず遠からずの距離感を保っておられるそうですが、普段の人間関係も同様なアプローチでいいのではありませんか。

 世間一般の大方の人間関係は、着かず離れずの関係で成り立っているのだと思います。何も特殊な考え方だとは思いません。

 悩みを分かち合える人が必要だといいながら、突然一方的に関係を断ち切ってしまうあなたに、親身になって話し合える友人など、取捨選択するどころか、絶対にできません。

 ご自分なりの一線を設けるのは、あなたの勝手ですが、お相手の気持ちをお考えになったことはないようです。

 つまり、あなたは自己中心で自分勝手な我が儘な人なのです。

 そもそも、人間関係はお相手があって、初めて存在するモノです。ご自分のことを考える前に、お相手のことを考えることが、大切なことだと思います。

 大方の場合、お相手は自分を映す鏡のようなものです。

 あなたが心に設けた一線を、お相手は薄々感じているのです。あなたの言動から醸し出されているからです。

 だから、お相手はうわべだけの話しかしないのです。

 胸襟を開くという言葉があります。心に思っていることをすべて打ち明けることです。

 あなたが、胸襟を開かずして、お相手は絶対に胸襟は開きません。つまらない一線など設けないで、胸襟を開くことに努めないと、本当の友人は絶対にできません。


▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.453】埼玉県・50代女性のご相談です。「名前に不満 心閉ざす息子」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?