見出し画像

【勝手に人生相談 No.396】私の人格否定した義母 ( 岐阜県・50代女性)

▼ご相談内容▼

義母ががんで3ヶ月の余命宣言を受けて入院しています。

同居して30年、夫の実家に恨みがあります。

なぜあんなにひどい嫁いびりをしたのか。休みなく家業を手伝っても給料はもらえず、食べていけないから離婚もできない。

夫が不倫しても、義母は私の人格を否定してきた。

この気持ちをどう収めれば良いのでしょうか。

岐阜県・50代女性

▼やまのぼ回答▼

 あなた自身は、すべて正しい生き方をしてきましたか。

 いや、正しいか正しくないかの判断は、世間の常識に照らしてですが。その常識すら、これだ!と言える確固たる生き方などありません。

 私の言いたいことは、あなたが自ら選んだ生き方なのですから、どのような結果でも、あなたは自ら全て受けとめなければないということです。

 夫の実家に同居することや、その義母と暮らすことを、納得した上で結婚したのですから、まずそのことを改めて、思い出してみましょう

 さらに、その嫁ぎ先で、人格まで否定されるほど、酷い仕打ちを受けながらも、歯を食いしばって生きて来たのも、自ら選んだ生き方だったわけです。

 いまさら、グズグズ言い始めても、過ぎ去りし日々は戻りません。

 夫に不倫されても、給料をもらえなくても、食べていけないから離婚しない!という生き方を選んだのも、誰でもありません!あなたなのです!

 あなたが、最善な選択だと自分自身が信じたから、今日まで耐えたのです。いわば、全てあなたが創り出した境遇なのです。

 こんな家でやってられない!と飛び出して、生きてゆく道もあったのです。でも、しがみついて頑張れたご自分に、ご褒美をあげるということで、折り合いをつけることはできませんか。

 この先、グズグズ恨んで生きて行くこともできますが、すっかり忘れて楽しく生きて行くこともできるのです。

 それは、あなたの考え方次第です。過去は過去として昇華し、楽しい未来を創ることに専念すればいいと思います。

 私なら、楽しく生きて行く方を選びます。


 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.397】香川県・50代女性のご相談です。「思い出の品をためこむ夫」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?