見出し画像

今回は・・・

「怒りを防ぐ考え方」

について書いてみたいと思います。


自分のミスを、自ら騒ぎ立てる人はいない…汗


何か問題が起きた時に、
怒りが込み上げて来るのは、

「他人のせいだ」

と思ったからだ。


なぜなら、

「自分のせいだ」と思った時には、

怒りが込み上げて来ないからです。


たとえば、

仕事でトラブルが起きた時に…

「Aさんのせいだ」

と思った瞬間に、怒りが
込み上げてくるものです。


ところが、


「自分のせいだ」

と思った時には、怒りが
込み上げてくることは、無いのです。


むしろ、申し訳ないという気持ちに
なるでしょう。


このように、

問題の原因が「他人のせいだ」
と思うと、怒りが込み上げてくるが、


「自分のせいだ」と思えば、
怒ることもなくなるのです。


だから、全ての問題の原因は

「自分のせいだ」

と思っていれば、

他人を叱責したり、
怒りを露わにすることも無く、


穏やかな態度で暮らすことが
出来るのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?