見出し画像

No.1364_【 ChatGPTで何が出来るの? 】012_得意分野を活かして使う

今回は・・・


「012_得意分野を活かして使う」


苦手なことをやらせるよりも、得意なことを頼んだ方が良い…汗



今日は、「ChatGPT」を使った、

「情報収集&リサーチ」の方法について

学んでみたいと思います。


昨日は、「ChatGPT」の回答結果が、
いい加減だったので、


どこに問題があったのか、
理由が分かれば良いのですが…汗


さて、今日はどんな学びや発見、
気付きが得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日の目標

 P.080~084まで本を読んだ。

 今日のテーマは「情報収集&リサーチ」です。


 「ChatGPT」を使うことで、どんなことができるのか、

 確認してみたいと思います。



◾️今日やってみたこと・感想 

そもそも、「ChatGPT」が得意とするとことは、
集めた情報を整理したり、要約したりすることらしい。


昨日も実際に経験したように、

「ChatGPT」で収集した情報には、
誤り(デタラメ)があるので、注意が必要だ。

私たちが「ChatGPT」を使って価値を生み出すために
重要なことは…

・論点・問い:何を調べるかを、提案してもらう

・仮説:どんな結論があるのかを、提案してもらう

・整理:情報を整理・要約してもらう

これらをメインに依頼することのようです。


確かに、言われてみれば、最新の情報なら、
Googleで検索すれば見つけられることなので、
「ChatGPT」に依頼するまでも無かったのです。


「ChatGPT」は、単なる「情報検索」では無く、
「論点」「仮説」「整理」などで活用することで、

真価を発揮するツールだったのです。


教訓:得意分野を活かして使うことで、
   アウトプットの質が向上する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?