見出し画像

No._1253_パソコンの画面上に、アイコンはいくつありますか?

今回は・・・

「パソコンの画面上に、アイコンはいくつありますか?」

について書いてみたいと思います。


少なければ良いとは限りませんが、多すぎるのはミスのもと…汗


突然ですが、あなたに質問です。

とっても簡単なので、
試しにやってみて下さいね。


質問:あなたが普段使っているパソコンの画面上に、
   アイコンはいくつありますか?


数えて頂きましたでしょうか?


20個、30個、もっと多い人…


人によって数はまちまちだと
思うのですが…


定期的に整理する習慣の無い方の場合、
日増しに増えているのでは無いでしょうか…汗


以前のnoteで、

画面上のアイコンを「4つのフォルダーだけにする」
方法を紹介しましたが、


→「No._1126_PCの画面上をスッキリさせる、究極のアイデア」


それに加えて、良い方法を思いついたので、
今回共有させて頂きたいと思います。


その方法とは…


「今年のフォルダー」を1個作って、
それに全て入れて行く。


例えば、「2024」というフォルダーを
1個作り、これから作成する資料等は、
全てこのフォルダーに入れて行くのです。


つまり、今年何かしら手を付けたことは、
全てこのフォルダーの中にある。


そうゆう状態を作りたいわけです。


ちなみに、フォルダーの管理方法については、
以前出版した私の著書

「仕事の不安の9割はメールで解消できる」


でも、詳しく書いておりますので、
参考に読んで頂けたら嬉しいです。


朝一番にパソコンを立ち上げて、
「2024」のフォルダーを開いた瞬間に、
これからやるべきことが一目で分かる。


これが理想なんですが…


私もこれから、いろいろ工夫して
理想の使い方を研究してみたいと
思っているんです。


もし、このnoteの読者の方の中で、
同じような工夫をされている方が
いらっしゃったら、

コメントいただけると
励みになるのですが…汗


いずれにしても、

定期的に資料を確認、整理することは、
とっても大事なことだと思うのです。


たまに、お宝を発見して感動することも
ありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?