見出し画像

パン祭り。

【ガイドヘルパー活動報告 Rev6】

おはようございます。
今日の東京は雨。
昨日は暑かったですが、
今朝は涼しいというか、
少し肌寒い感じ。
寒暖差あるときは、
風邪ひかないように注意。

先週の土曜日に行った、
ガイドヘルパーの活動報告です。
昨日はボランティアと、
ガイドヘルパーのダブルヘッダー
でして、
記事ネタのほうが貯まり、
公開が追い付かない状況に
なってしまいました。
順次公開していきます。

先週土曜日は、
半袖でも大丈夫な気温。
念のためにカーディガン
持っていこうか。
利用者さんは長袖のシャツ。
ちょっとお天気微妙かな。
先日、ネットで近場のイベント
を探していると、
隣の隣の町のデパートで、
パン祭り開催するとのこと。
いちおう、利用者さんに、
「どこ行きたいですか?」
と聞きましたが、
返事はありません。
「パン祭りやっていますが、
 行ってみますか?」
即、
「行く!」
彼はパンが好きだと聞いていたので、
計画成功。
いってきま~す。
電車に乗って、デパートのある町へ。
土日は電車が比較的空いている
からいいのですが、
これが平日の通勤時間帯なら、
車椅子では乗車できません。
ってことは、
車椅子を使用されている方は、
都心への電車通勤はできませんね。
テレワークできるようになった
時代が来たことが、
少しは幸いでしょうか。

デパートに到着。
9階のイベント会場に行くと、
たくさんのお客さんが。
まだ10時半なのにすごい人だね。
広いとは言えない会場に、
20店舗のパンが並んでいて、
通路は狭い、人は多い、
パンを選ぶのも一苦労。
「食べたいパンあったら、
 取ってくださいね。」
最初はチョココロネパン。
次はクッキーのようなパン、
またまたクッキーのようなパン、
メロンパン、
ハムカツサンドパン、
ケーキみたいな生クリーム
たっぷりなパン。
「こんなに食べれないよね。
 これらから3個に絞りましょう。」
少し空いているスペースに移り、
3個選んでもらいまいました。
選んだのは、
ハムカツサンドパン、
チョココロネパン、
クッキーのようなパン。
残りを戻そうと思ったのですが、
この人混みの中、
車椅子押しながら戻すのは
至難の業。
じゃあ残りは私が買います。
会計では別々にしていただき、
購入終了。
お互い950円くらいの買い物でした。
けっこういい値段するね。
物価高の時代だから、
こんなもんかな。

さて、どこで食べようか。
パン売り場はあっても、
食べるスペースはありません。
公園行ってみようか。
テーブルとベンチがある、
食事できるような場所は、
案外見つからないものです。
20分くらい歩くと、
ようやく食事できるような
ベンチがある公園発見。
ここで食べよう。
自販機で彼が好きな、
コーヒーを購入し、
いただきます!
ハムカツサンドパンから、
すかさず口に。
喉がつまらないようにね。
次はチョココロネパン。
パンくずが落ちると、
鳩が2羽やってきて、
パンくずと食べています。
鳩の餌にならないようにね。
残りのクッキーのようなパン
は、後でとのこと。
リュックに入れてお土産に。
お薬ですが、
コーヒーで飲ますのはちょっと
と思い、水を買って飲ませました。
無事彼の食事が終わると、
私がパンを食べました。
パン専門のお店で焼いた
パンは美味しいですね。
値段が高めなのも納得です。

食事も無事終え、
公園を1周してみますか。
子供たちに遊んでもらえるように
作った公園なのでしょうが、
子供は1人も遊んでいません。
なんか寂しいですね。
まだまだ時間があるので、
適当に散歩しましょうか。
神社があったので、行ってみると、
結婚式の行列やっているでは
ありませんか。
花嫁さん見れたね。よかったね。
笛を吹いている人、
鈴を鳴らしている人、
皆、着物を着ていて、
神前の結婚式はいいなと思いました。
素敵な家庭築いてくださいね。

まだちょっと早いのですが、
疲れておられる様子なので、
帰宅の途に。
グループホームに着くと、
眠そうにしておられたので、
ベッドに寝かせました。
職員さんと財布の金額を確認し、
今日のガイドヘルパー、
無事終了。

6月は紫陽花の季節。
いつか紫陽花見学に行く予定です。
雨降らないといいな。

帰り道で撮影。咲始めです。これからですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?