マガジンのカバー画像

感想文

16
遊んだもの、楽しんだものの感想文
運営しているクリエイター

#映画

読書感想文『あの本は読まれているか』を読んだ。

『あの本は読まれているか』
ラーラ・プレスコット/著 吉澤 康子/訳 東京創元社

 あらすじ
 冷戦中、CIAはある作戦に着手した。ソ連で書かれながら反体制的とみなされ出版禁止となった小説『ドクトル・ジバゴ』を入手し、それをソ連国民の手に渡すこと。文学の力で人々を、世界を変えようというのだ。

 ロシアからアメリカへ渡ってきたCIAの新人タイピスト、イリーナ。
 一線から退いていたCIAのベテラ

もっとみる

ワンス・アポン・ア・タイム・インハリウッド 感想

[映画の内容に大きく触れています]

書いたことのざっくりしたまとめ。
①作り物だからこそ、夢や希望や願いを込められる。だからこそ儚くて美しい。
②ともかくディカプリオとブラピの顔が好き。
③フィクションの力、フィクションだからできることを強く感じた映画でした。

タランティーノ監督を最初に知ったのはキルビルでした。布袋寅泰のデーデーデッ!のあの曲、音ハメ、謎の寄り、アクション、トンチキ日本語…面

もっとみる

ジョジョ・ラビット観ました!

あらすじ

 第二次世界大戦下、ドイツのどこかで。
 背は低いし足も遅いし力もないけれど、しかし誰よりも忠誠心だけは持ち合わせている少年、ジョジョ。日々、架空の友人「アドルフ」と共に良い兵士となるため努力しようとしているがどこか空回りしている。彼はある時、自分の家に隠れていたユダヤ人の少女、エルサと出会ってしまう。彼女が言うにはなんとジョジョの母親が匿ってくれたらしい。なぜそんなことを? 理由はと

もっとみる