ケチな私vs高くても売れるコンビニ戦略

突然であるが、私お金に対してケチだ。
良く言えば「お金を大切にしている」、二言で表せば「ケチ」。
(私はケチなことが悪いと思ってないからね!)
そんな私が先日感じた、悔しい話。

先日、外で昼食を取ろうと思った時に、ウエットティッシュがないことに気づいた。
このご時世もあって、普段はウエットティッシュとアルコールスプレーを持ち歩いている。
なのにカバンを変えたせいで入れ替え忘れていたらしい。
昼食はお店で取っていたので、手を洗うこともできたし、アルコールが設置されていたので特に問題は無かった。

けれど、この後に家庭教師の仕事の予定があった。
家庭教師というと、名前の通り、先生が家で授業をする。
コロナウイルスが流行してから、お家を訪問するときは、お互いのために気をつけなければならないと思っているので、除菌するものがないと嫌だなぁと思った(少なくとも私は)

どこかに買いに行こうと思って、スーパーや100均、コンビニが思い浮かんだ。
どれも近いといえば近かったけれど、電車の時間や移動を考えると、駅中のコンビニが最適だと思った。

改札を通ってコンビニへ向かった。
流石にこのご時世もあって、ウエットティッシュやマスクやらが目につくところに並んでいた。
ただ、「高くね?」とふと思ってしまった。

ウエットティッシュが100円だった。
値段だけ聞くと100均と一緒だ。
枚数10枚。
↑高くないか?
(それが当たり前だと思ったそこのアナタ、申し訳ございません。「この人はケチだ」ということを忘れずに読んでください。)

100均に行けば、40~50枚のウエットティッシュが100円で購入できたのだ。
この10枚100円のウエットティッシュはもしかしたら、スゴイ成分とかスゴイ除菌能力があるのかもしれないけれど。
「手を拭いたら捨てるものやしなぁ〜」と思ってしまった。

まぁ必要であったので購入した。
「コンビニは高くても売れる」みたいな戦略に負けて気がして悔しい気持ちになった。
特に駅中のコンビニだから、改札入っちゃってるし、最後の購入場所みたいな感じだし、特に売れるんだろうな。

全然話は変わるけど、コンビニのスイーツや食べ物系は美味しい。
(私の推しはセブンイレブンの「焼きチョコシュー」です。最近また売り出したので食べてみて。あれはマジで美味しい。今まで何個買っただろうかという程買ってる。「ケチ」設定の崩壊。)
スーパーで買うよりも高いということが分かっているのに、なぜか買ってしまう。悔しいけど買ってしまう。

やっぱりコンビニの「高くても売れる」みたいな戦略が許せない。
けど、やっぱ便利だし、店舗数も多くて直ぐ行けるし、食べ物系は美味しいし、セブンイレブンの「焼きチョコシュー」は美味しいし…((おい。))
やっぱ高くても許してしまう存在だと思った。悔しいけど…!







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?