見出し画像

ムーンフェイスがやってきた

ステロイドの副作用は、やっぱり色々出てきています。
内服開始して1ヶ月以上経つもんね。
そろそろ色々くるよね。

私が1番気にしているのは、ムーンフェイス。
別名、満月様顔貌。

ステロイドを減らしていけば自然と治るらしいけど、そんなのまだまだ先の話。

特に女子は気になるよね。
だってさ、顔面が満月みたいに丸くなるんだよ。
満月なんて名前だけで、満月なんていいもんじゃないよ。
ただ顔に脂肪がついて丸くなるんだよ。
恐怖でしかないよ。

元々丸顔なのに、さらに丸くなるなんて想像しただけで恐ろしい。
顔が丸く大きくなりすぎて、首見えなくなるんじゃないかな。

丸くなってもアンパンマンみたいな人気者にはなれない。
むしろ、そんなパンパンの丸顔で誰にも会いたくない。


今の私は、退院してからも体重は増えていないものの、やっぱり頬から顎にかけてぽってりしてきている。
顔って隠しようがないし、毎日鏡を見るたびにテンション下がるよ。

だから気休めかもしれないけど、私は毎日リファでコロコロしています。
朝とお風呂上がりにね。
洗顔後に、軽くリンパマッサージもしてみたり。
寝るときは、むくまないように少し高めの枕を使ったり。
何もしないよりは、した方が少しは効果があると信じて。
ゆるーくだけど、一応努力してます。

【ムーンフェイス】を検索すると、すごい画像がたくさん出てきて恐怖を感じてたけど、今のところはまだ許容範囲。
ステロイドの量と服薬期間でムーンフェイスの出方も全然違うね。
このまま最小限に留めておきたい。


家の中でも24時間マスクしてるし、家族にもあんまりマスクを外して顔見せてなかったけど、今朝洗顔中にたまたま夫がやってきた。

夫「やっぱり、ちょっとムーンきてるな。」

私「うん。頑張ってるけど、やっぱりきたね。」

なんて話してたら、そこに長男がやってきた。

長男「ムーンって何?わぁ!ママのお顔丸くって可愛いー。目も丸いし可愛いー。」

と、笑顔全開で言って去っていった。

拍子抜け。
夫とメッチャ笑った。
そして、メッチャ嬉しかった。
子供のパワーってすごいなぁ。

ずっとムーンフェイスになることに恐怖を感じて悩んでたけど、何か気持ちが楽になった。

子供の送り迎えとか行けるようになった時に、お友達に「お母さん顔パンパン」とか言われて子供がいじめられたらどうしよーとか、しょうもないことばかり考えてたけど、そんなことで悩むのやめよう。

我が子がまん丸顔のママでも可愛いと思ってくれるなら、それでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?