ステロイド10mgに減量

今回は医師の指示通り、受診なしでステロイド10mgに減量しました。
体調も日に日に良くなってきています。

家でゆっくりと過ごして家事をする程度なら、紫斑は出なくなりました。
最近は、休日に家族で外食したりお買い物に行ったり少しずつ動き始めています。
近場で休み休み、短時間ですが。
紫斑は全く出ないという訳ではないけど、赤ちゃん紫斑がパラパラ出る程度。
私の場合は、重心が右だからか右足に紫斑が出やすいです。
あと生理前は特に紫斑が出やすいです。
以前は動くと浮腫と血管痛が出てきて夕方には歩けなくなる程だったのですが、それもほとんどなくなってきました。
まだ活動範囲は狭いですが、自由に好きなように動けるって幸せだなぁと実感しています。
ここ数ヵ月、ずっと心が元気でも身体を動かすことができなかったからはがゆかった。

病気の勢いが治まってきたのもあるけど、ステロイドを減量したことで身体がカナリ楽になってきました。
副作用もおさまってきて、夜も眠れるようになり、体力もついてきました。

少しずつですが、段々と日常が戻ってきました。
入院時には、腹痛と脱水状態、下肢の紫斑・激痛に加え、治療法がない病気ということで「もうあかんかも。」と絶望しました。
そして入院中には、再発させないためには運動ができなくなるなど今後は制限のある生活になるということを知り、どん底に落ちました。
ステロイド治療が始まってからは、副作用に何度も心が折れました。
退院後は、自宅に帰れたものの家事も子供達のお世話もできない自分の身体に腹が立ち、何度も泣きました。

そして、今。
主治医の先生も驚くほど、すごく順調に回復しています。
これも日々支えてくれている家族や友達のおかげです。
その中でも1番自分を突き動かしているのは「可愛い我が子の成長を見逃すわけにはいかん!」「病気に勝って、元気なママに戻った姿を子供達に見せて安心させたい!」という強い気持ちだと思います。
やっぱり何よりもメンタルが大事。
ネガティブ思考になりがちな時こそ、無理矢理にでもポジティブに。

前を向いてさえいれば、時間がかかってもきっと道は見つかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?