親不知&嚢胞摘出【術前検査】

今日は術前検査の日。
私の手術は全身麻酔下で行われるため、採血、心電図、胸のレントゲン、肺活量検査を受けます。
朝の8:30に到着したけど、すでにすごい人。

さて、何から行こうか。
何だかテーマパークに遊びに行って、効率よくまわるためにアトラクションの順番を考えてる時みたい。
ファストパスがほしいな。
全然ワクワクしやへんけどね。

まずは王道の採血から行こうか。
採血は、iga血管炎の通院でもう何回もしてるからね。
30分くらい並んだけど、その間にコロナの問診やら色々書くものを仕上げて、採血自体はスムーズに終了。

そして、次は空いてそうな心電図かな。
と思ったけど、人間ドック組がメッチャいるー。
やっぱりレントゲンにしようか・・・
いや、レントゲンも待合室の椅子全部埋まってる。
患者さん多すぎてソーシャルディスタンス保ててへんよ。
おとなしく心電図を待つことにしましょ。
どうやら、心電図と肺活量の検査はセットらしい。
お揃いの検査着を着た人間ドック集団の中に紛れる私。
私服の私の方が逆に浮いている。
なんだか落ち着かなくてソワソワ。
思ったよりもスムーズに人間ドック集団は去っていった。
ボーッとしていたらクール系の綺麗なお姉さんに名前を呼ばれ、検査室へ入室。
心電図とか懐かしいなぁ。
右手から左足まで「あ(赤)き(黄)よしく(黒)み(緑)こ」でつけて、
胸は「あ(赤)き(黄)りょく(緑)ちゃ(茶)く(黒)む(紫)」でつけるんよなぁ。
「秋吉くみこが、秋緑茶くむ」って覚えたなぁ。
なんて現役看護師時代の昔の記憶を辿っているうちに心電図は終了。
検査してくれるこのお姉さん、終始無言だったけどメッチャ仕事早い。

続いて、別室にこのお姉さんと移動して肺活量検査。
これは、初体験。
教科書で見たことはあるから、だいたいの流れはわかるけど、実際に体験するのは初めて。
このクールなお姉さんが淡々と説明してくれて最後に、
「何度もするのは大変なので一回で成功させましょうね。」
とプレッシャーを与えてくる。
太めのホースみたいなのを口に加えて、洗濯バサミみたいなので鼻をつままれる。
お姉さん「ゆっくり呼吸してください。吸ってー、吐いてー。」
お姉さんの指示通りに落ち着いて取り組む私。
その時、突然お姉さんが豹変。
画面を見ながら座っていたお姉さんの声のボリュームが上がり、
お姉さん「吸って、吸って、吸ってー!!」
と立ち上がりシャウトし始めた。
お姉さん「はい、吐くよー。吐いて!吐いて!大きく吐くよー!」
お姉さんの豹変ぶりに驚きつつ、1回でなんとか成功させないとという思いで必死に頑張るが、笑いをこらえるのに必死。
なんとか耐えて、1回目成功。
お姉さん「お疲れ様でした。じゃあもう一度お願いします。」
安心したのも束の間。
またホースみたいなのを差し出される。
次はおもいっきり吸って、1秒でいっきに吐くパターンもしないといけないらしい。
さっきのお姉さんの豹変ぶりを何度も思い出してしまい、笑いそうになる私。
平静を装いつつ深呼吸。
私「ちょっと待ってくださいね。落ち着きますね。」
お姉さん「すいません、ビックリしましたよね。つい熱が入ってしまって、大きな声を出してしまいました。」
と。
私「いや、すいません。頑張ります。」
気まずい空気のなか、もう一度ホースみたいなのをくわえる。
お姉さん「はい、吸うよー!吸って!吸って!吸ってー!止める!吐くよー!いっきにフーーーッ!」
またまたシャウト。
もう本当に吹き出しそうになりながら、頑張って耐えました。
なんとか一回で成功させることができました。
確かに体力的にもこれを何度もするのはキツイな。
絶対思い出し笑いしてしまうし。
吹き出さなくて本当によかった。

あと残すは胸のレントゲン。
さっきまで患者さんで溢れかえっていたのに、お昼にさしかかったからか人出がチラホラ。
今日はレントゲンを撮ることを想定して下着も服も選んできたから、着替えなしでそのままスムーズに撮ってもらえた。

そして全ての術前検査を終えて、口腔外科外来へ。
主治医から再度、手術の方法や合併症についての説明を受ける。
嚢胞もあるので、もしかすると切開する範囲が大きくなり、感染予防のためにあえて縫合せず消毒綿を詰めて開いたままの状態にするかもと説明される。
そうなると、毎日消毒綿の交換が必要になるから入院期間も長くなるとのこと。
あぁー怖い。怖い。怖い。
でも、もう先生に任せるしかない。
恐怖心をあおられながら、同意書などたくさんの書類にサインする。

外来をあとにして、次は入院の説明を聞きに行く。
私、数ヶ月前に入院していたからだいたいわかるけど、コロナの影響で変わったことも少しあるとのことでもう一度聞き直すことに。
この待ち時間が長いこと。
1時間待って看護師さんからの問診が終わったと思ったら、次はまた事務員さんの説明があるからと1時間待ちましたよ。
もう15時です。
採血があるからと朝ごはんを抜いてきた私はもうフラフラです。
入院時に必要とのことで体重をはかってもらったら昨夜と比べて2kgも痩せてた。
結果オーライ。

結局、会計が終わったのが16時。
子供達のお迎えは間に合わないので母にお願いし、私は1人でしゃぶしゃぶをお腹いっぱい食べて帰ることにしました。
手術したらしばらくご飯もちゃんと食べられないだろうから、今のうちに食べたいものをたくさん食べて蓄えておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?