見出し画像

【ウォレットレス】財布を手放した【ミニマリスト】

どうも!
ちあきです🐵

私は最近、財布を持たない生活(ウォレットレス)
始めてみました。

そこで今回は、

なんで財布がいらないと思ったのか?
財布がなくてどうするのか?
財布がなくても生活できるか?

ということを書いていきます!

今までの財布と財布の中身

まずは今までどんな財布を使っていて
中身がどんな感じかお話します。

今まで財布として使っていたものはこちらです⇓

画像1

友人の結婚式のカタログギフトで
ゲットしたコインケース?カードケース?です。

こちらの財布には以下のものを入れていました。
・1万円札
・免許証
・保険証
・キャッシュカード2枚
・クレジットカード2枚

ちなみに小銭はありません。
→小銭が出たら小銭貯金箱に入れている

レシートもありません。
→レシートは基本もらわない

ポイントカードもありません。
→ポイントカードは基本作らない
 アプリなら作ります。

なぜ"財布はいらない"と思ったか

①財布の中身のものを使ってないから
先程書いた財布の中身のものを
実はほとんど使っていません。

とりあえず持ってるだけ
って感じでした。

・1万円札
1ヶ月前までは、この1万円すら入れてませんでした。
ただ、もしものために入れておこうと
1ヶ月前に入れました。

コロナの影響もありますが
全然使っていません。

・免許証
車を持っていないので
免許証は身分証明書として持っています。
これはたまに使います。

・保険証
病院には、1年に1,2回しか行かないので
持ち歩く必要がありません。
病院行くときだけ持っていけばいい。

・キャッシュカード2枚
お金を下ろすことがないので
基本的に使いません。
予備の1万円を入れてからは
使う可能性がほぼなくなりました。

【追記】
今は現金が必要なときは
住信SBIネット銀行からお金をおろします。

住信SBIネット銀行は、キャッシュカード不要でアプリからお金を引き出せます。
(ゼブン銀行とローソン銀行なら)

・クレジットカード2枚
これは必要。
でも2枚も使いません。

②キャッシュレス決済で現金が不要だから
私は基本現金を使いません。
支払いはクレカ(KYASH)か楽天PAYです。

今のところ現金を使うのは、
QBハウスで髪を切るときだけです。

友人との付き合いで
どうしても必要な場合は
予備の1万円を使います。

こんな感じでよくよく考えてみると
私が普段必要なのは・・・
☑クレジットカード1枚
☑1万円札
☑免許証
の3つだけなんです。

だからウォレットレスでもいいな
って思ったわけです。

財布の代わりになるもの

財布を持たずに、
最低限必要な以下の3つを
どうしたら持ち運べるか考えました。
☑クレジットカード1枚
☑1万円札
☑免許証

その結果、
カードが収納できる
スマホケースで良いなと思ったわけです。

そこで私はこれにしました⇓

MOFT Xです。
スマホケースと言うより
スマホに貼るものなので
ケースという表現が正しいかはわかりません。

3枚までカードが収納できます。
(3枚はキツキツでした)

先程書いた
・クレジット1枚
・免許証
・1万円札

の3つなら問題なく入ります。

iPhoneに何か貼ったりするのが
好きではなかったので
今まではスマホケース類を
使用したことがありませんでした。

しかしMOFTならそんなに
主張しすぎないなと思い購入することに。

MOFT Xはカード収納以外にも
メリットが有り、そこにも惹かれました。

まず縦向きで立てられること。

画像2

こんな感じです。
60°の傾きです!
基本的にSNSやLINEは
縦向きで見ることが多いので
これはかなり便利です。

MacBookの隣に置くとこんな感じです。

画像3

めちゃくちゃ良くないですか?笑
作業効率が上がりました。

しかもこれ横にして見ることもできます。

画像4

今までiPhoneに何も付けてこなかった
自分からするとこれすら画期的に思えます。

しかもまだあります。
なんとこれバンカーリング的な役割もします。

画像5

この持ち方は人間工学に基づいてるらしく
片手でも持ちやすいです。

詳しい動画は⇓に貼っておきます!


【2020/11/01 追記】
iPhone12を買ったので
MOFT Xではなく
appleのレザーウォレットに変更!

MOFTのように
縦向きで立てることはできませんが
付け外しできることが大きなメリットです!


【2021年/2/18追記】
MOFTのMagsafe対応が出たので
MOFTに戻しました!

\新MOFTレビューはこちら/

財布を持たないメリット

ウォレットレスのメリットを一応書いてみます!

・財布をなくすことがない
・持ち物が1つ減る
・レシートでパンパンにならない
・管理がラクになる


こんなところです!

財布を持たないデメリットは
今のところはないです!

財布を持たない生活が
始まったばかりなので
随時感じたときに追記していきます!

【2020/05/25追記】
デメリットありました。
私がいつも髪を切りに行っている
QBハウスさんが現金のみでした。

【2020/08/09追記】
財布がないことでの
デメリットはないです。

しかしMOFTXが、
買って3ヶ月くらいで
ボロボロになってきました。

MOFTボロボロ

さいごに・・・

もし予備の1万円を使って
小銭が出たらポケットに入れて
家に帰ったら小銭貯金箱に入れれば
問題ないかなと思ってます。

財布持たない生活は
今日(2020/05/20)から始めたばっかなので
問題なく生活できるかわかりませんが
とりあえずこれで生活してみます。

\2021年5月現在の最新状況/

\ちあき夫婦の財布事情/


サポートは今後のnoteの企画に活用させていただきます!🐵