見出し画像

【実践ワーク付き】いつかママになるかもしれない、あなたへ。【妊活・妊娠・胎教・出産まで】

画像1
赤ちゃんがやってくる前にあなたに知っておいて欲しいことがあります。

こんにちは、Pomme Pomme (ポンポン)先生です。
いつかママになるかもしれないあなた

ピーナツスクールのまめベビ胎教クラスへようこそ!

はじめに、簡単な自己紹介を…

私は、これまでの10年間、幼児教育や胎教に関わり、
約1年前に、はじめての妊娠、出産を経験しました。

現在は、一児の母として日々奮闘しながら、
すべてのママの応援者でありたい!」という想いで
オンラインでの胎教講座や教育事業を提供しています。

本記事では、私が愛情を込めてつくった
まめベビ胎教クラスをご体験いただけます。

この記事でこれからご体験いただくのは
私がこれまでプライベート講座やオンライン講座でお伝えしてきた
「私の大切なひとが妊娠する前に知っておいてほしいこと」
その全てのエッセンスです。

  • いつか赤ちゃんを迎える可能性のある方

  • これから赤ちゃんが来てくれるのを心待ちにしている方

  • 第二子、三子、四子〜次の妊娠・出産を最高のものにしたい方

  • いま赤ちゃんを授かっている方

  • 子どもを育てることに自信のない方

  • とにかく不安でいっぱいの方

  • 子育て真っ最中の方

  • 自分のお産を振り返りたい方

赤ちゃんと関わる全ての方へ・・・
お届けできたら良いなと思っています。
まめベビ胎教クラスのワクワクした気持ちをお届けできることを
心から願っています。

生まれて10時間後の赤ちゃん 
胎教の効果・・・なのでしょうか!?
生後すぐに目をぱっちりと開けて、周囲を見渡し、まわりの様子を観察しています。
この様子を見て何人もの助産師さんたちがやってきて
「こんな子はみたことがありません!」
「何か特別なことをしていましたか?」と聞かれ、私もびっくり!
お腹の中にいる時から赤ちゃんの意思を尊重して
コミュニケーションをとっていたから身体的にも発達していた?のかな?


これまで誰からも教わらなかったけれど
あなたあなたのもとへやってくる赤ちゃん
そしてこれからの地球の未来にとって
何よりも大切な話をします。


お腹に宿る豆粒ほどの小さな赤ちゃん。
かつて”あなた”だった細胞と
あなたのパートナーの細胞とが
一つになって、お腹の中で育っていくのです。
自分の中に自分とは異なる生命体がいる。
改めて考えると、とても不思議なことですよね。

新しい命が地球に生まれようとするとき、
新しい命を育むことを想像するとき、
あなたも色んな感情を体験していることでしょう。

 あなたは自分自身を大切にできていますか?
まず一番大切にするべき人はママになるあなた自身です。

あなたの喜びがこどもの喜びとなります。
あなたの優しさがこどもの優しさとなります。

あなたがもっと豊かでもっとしあわせであること
あなた自身にもっと許してください。

【実際のオンライン講座では…】
・Pomme Pomme 先生によるイメージワーク 〜新しい命を迎える前に〜

【本記事をご覧くださった方への特典】
・毎日聞いて、毎日じぶんを癒すためのVoiceデータ

本記事をご覧いただいたあなたへの贈り物として、
実践ワーク用の音源
「毎日聞いて、毎日じぶんを癒すためのVoice データ」
をご用意いたしました。

ご体感いただき、もし気に入っていただけましたら、
あなたの大切な方へもぜひ本記事や動画をシェアしてください。

必要としていらっしゃる方に、どうか届きますように。


出会い、妊娠、出産、それから

画像3
子育てはその子が生まれる30年前から始まります。

今のあなたの生き方、暮らし方、パートナーとの在り方があなたの孫の人生を創っていくのです。

人の一生について手とり足とり教わる場所がないのと同様に、
子育てについて教わる場所はほとんど存在しません。
ましてや妊娠や未来の子どもを育むということについて
教わる場所はありませんよね。

あなたはどのように育てられましたか?
あなたはどのように人生を歩んでいますか?

そして、あなたのお子さんをどのように育てたいですか?

あなたの今の生き方はお子さんの細胞を作ります。
そして孫の世代の命ももうすでに始まっているのです。

そんなこと知らなかった!
では、遅すぎるんです!

あなたのもとを選んできてくれる
尊く奇跡なる命を
あなたの身体にお迎えする前に深く学んでおきましょう。

私自身が妊娠前に知っておいて本当に良かったと思えること。
そして、私の大切な人には
妊娠前にこれだけは絶対に伝えたい!
ということをギュッとまとめたのが本講座です。

では実際に、本講座を学ぶと・・・
どんな結果が得られるのでしょうか?

胎教前と胎教後はこうなるはずです♪

本当にいいことづくめ!
赤ちゃんのためにもママのためにも家族のためにも
良いことしかない!のですから胎教をしない手はありません!
と大声で叫びたいです!!!

お腹の中にいる赤ちゃんとコミュニケーションがとれる
言葉を持たずに生まれる赤ちゃんの気持ちや感情がわかる
赤ちゃんがどうして泣いているかがわかる!
(オムツかな?ミルクかな?抱っこ?それとも?)
産後の生活を想定して事前に準備ができる
(産後の生活って大変!)
家族で子育てについて話しをすることができる
(子育てはみんなでするもの!価値観を共有するにもテーマが必要です)
家族で同じ教育方針を持つことができる(これ、意外に大事!)
わたし自身の感情や身体のありのままを認め、もっと愛することができる
赤ちゃんの身体・心・知能が健康的に育つ
赤ちゃんとの深い信頼感が生まれてからもなお続く
(子育てには不安がつきもの。でもお互いの信頼関係あれば何が起きても大丈夫と思えます!)
産後うつにならない
赤ちゃんの意思がはっきりしている
赤ちゃんがはじめから唯一無二のしっかりとした人格を持って生まれてくる(お腹の中にいる時から赤ちゃんの意思を尊重し大切にしていくと確固たる自信が培われるのでしょうか!?生後間もなくして、胎教をしてきた子とそうでない子は表情にはっきりと違いが出てきます)

何度も言ってしまいますが・・・胎教ってすごいのです!
生まれてからの教育よりも何よりも
お腹の中にいる時が一番重要ではないかと
私は考えています。


人の一生にも、子育てにも、正解・不正解はありませんが、
いざ、わたし自身がわたしの子を授かることになり、
実際に自分が母となり子育てをしてみると、
「子どもを授かるにあたってこれだけは意識したい!」
「子どもの成長に合わせてこんなことに取り組みたい!」
と信じることがより明確になってきました。

わたし自身が幼児教育に長年携わってきた経験からも
家庭でのコミュニケーションや0才〜の幼児教育を
楽しまれていらっしゃるご家庭の子どもたちからは
なんでも楽しみ、自由に表現する力」
「表情と心の豊かさ」
「自分で考えて、自分で行動する力」
を強く感じます。

そして何よりもママが楽しそう!
ゆるりと力が抜けた感じで
こどもさんも伸び伸びと
他の誰でもない自分自身を
ありのままに出せている感じ。

こどものために全てを犠牲にするのが
母親ではないのです。
この世で最も尊いおしごと、未来を創っていくこどもたちを
育んでいくことをこどもと共に楽しむことが
お母さんのおしごとです。

胎教も何かの結果を出すためにするのではなく、
子どもにとって、ママ自身にとって
最善の準備をするために!

お子さんとの時間を愛おしむために!
気負わず、期待せず、行なっていきましょう。
(←これすごく重要です!)

【実際のオンライン講座では…】
・男女の出会い、妊娠、胎教、出産、早期教育について
・プロセスマップの作成
・Pomme Pomme 先生の経験について


家族の樹を育てる

豊かな土にタネを播き、
綺麗な水、
新鮮な空気、
そして太陽の光が注がれ
栄養過多でも栄養不足にもならず
適切なタイミングで適温が保たれたなら・・・
植物は生き生きと成長し
やがて豊かな実をつけることでしょう。

人間も一緒です。
人間も地球に存在する命の一種なのですから。

【実際のオンライン講座では…】
・あなたの家族の樹について
・家族の樹の図の作成

【オンライン講座受講者の限定特典】
・家族の樹の図作成シート


食べることは命をつなぐこと

画像4
昔から言われる健康的な食事の基本「まごわやさしい」
暮らしのリズムを作ることは自分の身体と心を労り、養います。

しっかりとした身体づくりが赤ちゃんの健康へと繋がっていきます。

【実際のオンライン講座では…】
・あなたの食生活についてのヒアリング
・Pomme Pomme先生が妊娠前に取り組んだことについて
    (デトックス、食事スタイルの変化、家族との食事)
・妊娠を望む方へオススメのサプリメントについて


実践ワークその1

画像5

”お産(=出産)”って痛い?
怖い?それとも気持ちいい?

あなたが今、お産について抱いているイメージはどんなものですか?

【実際のオンライン講座では…】
・あなたの"お産(=出産)"のイメージついて
・イメージワーク


実践ワークその2

【実際のオンライン講座では…】
・あなたの"安産"のイメージについて
・イメージワーク


実践ワークその3

画像7
”良いお産”って何ですか?

【実際のオンライン講座では…】
・"良いお産(=出産)"について
・お産(=出産)の色んな選択肢
・あなたにとっての"良いお産(=出産)"とは?
・あなたの理想のお産(=出産)


暮らしのこと〜赤ちゃんを迎える前に〜

画像8
妊娠期間は女性の感性が強くなるとき。

新しい自分を受け入れ、自分にとっての心地よさを思いっきり追求してみましょう。

お母さんが嬉しいと赤ちゃんも嬉しいのです。

生まれてくる赤ちゃんのための環境も整えていきましょう。

【実際のオンライン講座では…】
・赤ちゃんを迎えるための衣食住
・Pomme Pomme先生が赤ちゃんの誕生までに取り組んだこと

【オンライン講座受講者の限定特典】
・あなたの理想の暮らしイメージワーク


妊娠期間の過ごし方

画像9
妊娠期が大切な理由は、お腹の中の赤ちゃんは
すでに何でも知り、感じている存在です。

そして、お母さんの気持ちをお母さんの一番近くで感じているのです。

【実際のオンライン講座では…】
・お腹の中の赤ちゃんはなんでも知っている
・お母さんの気持ちの赤ちゃんへの影響(参照: phと羊水のグラフ)
・Pomme Pomme先生が妊娠期間に意識したこと
・妊娠期間の日記を綴る 〜自分、赤ちゃん、家族への手紙〜


妊娠期間中のコミュニケーション、胎教

画像10
子育ては”胎教がいのち”といっても過言ではありません。

ここで言う胎教とは、何か特別なことを教え込むことではなく、
親と子が心を通わせることです。

赤ちゃんはすでに感じています。

ですから親の方が赤ちゃんのほうへ心を向け、
外の世界のことを丁寧に伝え、日々をしっかりと歩んでいくことが必要です。
それは赤ちゃんが生まれてからも続いていくこと。

お腹の中にいる時から練習しておけば
赤ちゃんが生まれてからも自信を持って歩んでいくことができます。

【実際の講座では…】
・Pomme Pomme先生が考える胎教とは
・胎教はコミュニケーション
・家族でとりくむ胎教


胎教の具体的な取り組みです。

どれもシンプルなものばかりですが、どれも奥深いものです。親にとっても新たな発見や学びがたくさんあるはずです。

大切なことはお母さんが楽しむこと。お父さんや家族、友人たちにも協力してもらうと、なお良いです。お腹の中の赤ちゃんをみんなで温かく迎えましょう。

【実際の講座では…】
・胎教をするうえで大切な心構え
・Pomme Pomme先生が実際にしたこと
・だれでもできる胎教の取り組み(実践)

【オンライン受講者の限定特典】
・Pomme Pomme先生による胎教Voiceデータ


まめベビ胎教をすると…

胎児期は、植物で言えば、タネがお母さんのお腹の中という
豊かな土壌で育つ時です。
タネには命の情報の全てが詰まっています。
この時期に胎児の深い意識深い愛情を注ぐことができます。

ある花屋さんからこんなことを聞きました。
毎日、「綺麗だね」とお花に話しかけているおうちのお花は
とても長持ちするそうです。

お腹の中の赤ちゃんへも
食事で得られる物理的な栄養だけでなく
お母さんの意識からの目に見えない栄養が伝わっています。

かけがえのない胎児期に
愛情を持ってはぐくんでいくことで
赤ちゃんが生まれてからも
その絆は繋がっていくのです。

このまめベビ胎教クラス
胎児期の大切さを赤ちゃんに関わるすべての方へ
お伝えしたいと思い、つくりました。

この世に生まれてくる全ての赤ちゃんが
愛情に包まれ
尊敬され尊重されて
生まれ持った命の力を輝かせて
素晴らしい人生を歩んでいけるように。

胎教は人類の種子への投資です。
地球のより良い未来への投資です。

あなたの大切なお時間に本記事を読んでいただき
子どもたちの未来のことを一緒に考えてくださり
ありがとうございました♪

今後も、現在作成中のnote版の胎教講座、
オンライン講座の情報等を随時発信していきますので
ご興味を持っていただけましたら
ぜひnoteやInstagramをフォローをしてお待ちくださいね!

またお会いできることを楽しみにしております!

妊娠10ヶ月目のわたし

Pomme Pomme 先生 (ポンポン)
1989年生まれ。 明治大学法学部卒業後、同大学院教養デザイン研究科修士課程を首席で卒業。文学修士。 2014年より幼児教育の名門にて講師を務め、胎教から小学生までの右脳教育を行ってきた。 現在は一児の母としての日々を楽しみながら、"コドモはミライだ"をモットーに、オンラインにて知育レッスン・中高生の家庭教師・大人の方の能力開発を行っている。深い感性を使ってよりよい人生を創造するための寄り添いライフコーチングをしている。
Instagram: @genius.pommepomme https://www.instagram.com/genius.pommepomme/


【Pomme Pomme先生となんでも子育てトーク】
 30分 6,000円 (ZoomまたはLINE通話)
妊活、妊娠期間のお話、子育て、教育のお悩みなどをお話したい方へ。
※一方的な指導は一切致しません。あなたとお子様とご家族の意思を尊重してより良き選択ができるように導かせていただきます。守秘義務を守ります。

【オンライン   まめベビ胎教講座】
Zoom開催のオンライン講座。本記事の内容をより専門的に、より深く学び、赤ちゃんと深いコミュニケーションをとりたい方へ。

▶︎オンライン まめベビ胎教講座 
受講料: 各回30,000円(税込)、全4回一括で110,000円(税込)

▶︎日程・講習内容
①2022年12月4日      妊娠前に知っておきたいこと
②2023年1月15日    妊娠中の過ごし方
③2023年2月        出産について
④2023年3月     産後のこと

2022年 12月4日(日曜日) 13:30〜15:30
▶︎妊娠前に知っておきたいこと
・自分を知る
・健康な赤ちゃんを育むためのママの身体づくり
・赤ちゃんがやってくる意味
・孫の代へつながるファミリーツリー

2023年 1月15日(日曜日) 14:00〜16:00
▶︎妊娠中の過ごし方
・胎教の実践
・赤ちゃんとの対話
・赤ちゃんのための準備

2023年 2月       14:00〜16:00
▶︎出産について
・よい出産とは
・きもちのよい出産のイメトレ

2023年 3月       14:00〜16:00
▶︎産後のこと
・産後の暮らし
・赤ちゃんを120%理解する方法

【注意事項】
講座の配信には会議ツール「Zoom」を使用します。講座当日までにアプリケーションのインストールなど、ご準備をお願いいたします。インターネット環境や端末などはお客様それぞれでのご準備をお願いいたいします。
ご参加費をお支払いの方以外へのURLやパスワードの共有、または動画の撮影・内容の転載第三者への共有は堅くお断りを申し上げます。

お問い合わせ:
Instagram: @genius.pommepomme
https://www.instagram.com/genius.pommepomme/


【note版  まめベビ胎教講座】〜現在準備中〜
note版は、世界中、いつでもどこからでも受けられる講座です。


Pomme Pomme 先生
(ポンポン)
1989年生まれ。
明治大学法学部卒業後、同大学院教養デザイン研究科修士課程を首席で卒業。文学修士。
2014年より幼児教育の名門にて講師を務め、胎教から小学生までの右脳教育を行ってきた。
現在は一児の母としての日々を楽しみながら、"コドモはミライだ"をモットーに、オンラインにて知育レッスン・中高生の家庭教師・大人の方の能力開発を行っている。深い感性を使ってよりよい人生を創造するための寄り添いライフコーチングをしている。

Instagram: @genius.pommepomme
https://www.instagram.com/genius.pommepomme/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?