hi! 嫌いなこと 22.11.15tue

週末は今年最後の暖かい日で、すっごい楽しかった日が終わる時くらい
切なくなりました。

私の仕事はお祝い事とか広告web用とか記録に残す為の写真を撮ることです。
MARIです。

登録して1年後に気が向いたのでnoteを書くことも新しいトライでしたが、
パンデミックを機会にフリーランスを始めることも、
撮影以外に写真を編集する作業も、新しいトライでした。

今までの私は撮影する時にカメラの中で完結させるために、
ライティング・水平・ピント・雰囲気と画を考えてシャッターを押して
編集することなく完結するものだと思ってました。

しかしながら、編集までがカメラマンの仕事のようだ・・・と気づいたのは
約5年前。
それから、試行錯誤・海外の友達に教えてもらったオンラインクラスを見たり
勉強して、今は編集が自分の仕事に含まれることを理解してきました。
笑 (今でも分からないことばかり
綺麗だなって思うものは全て編集されてるらしいです。w

ちょっと話はずれるけど
今となっては、オンラインクラスは日本でも普及してると思うけど
外国はもっとナチュラルに生活に溶け込んでて、友達はシェフになるクラスを
学んで、レベル高めな食事を振る舞ってくれてました。
知りたい技術をオンラインで習得できるのは、感動でした。

話を戻して
編集作業って何をしたらいいの?って思ってたけど
より美しく見せたり、自分の主張をする為だったり
クライアントさんが望むものを作る為だったり
お金が生まれる作業なんだな。と、理解しました。
(もっと他にもあると思うけど

めちゃ客観的w笑

自分の感性がカタチになったものを、お金にするのが苦手な私は
フリーランスに向いてないかなって思う時もある。
けど、
理解を積み重ねれば、嫌いなことも苦手な事も
好きなことに必要なことだと受け入れられるようになる。
ってことも分かってきました。w

嫌いなことの、嫌なことろをあげれば山のように出てきますが
うまく自分の機嫌をとって、周りに文句ばっかり言う人を置かないようにして
楽しい時間を過ごします。今日も主観です。

さて、私の大好きな睡眠。楽しみます。
ごきげんよう。