見出し画像

海外キャリア組ワーママのよくばりライフスタイル

自己紹介

初めまして。Mariです。

京都生まれ。二児の母(17歳娘、14歳息子)
純日本育ち。大学卒業前に学生結婚。新卒から外資系投資銀行、その後欧州系投資銀行へ移籍、10年前から香港移住。38歳で香港大学経営大学院MBAを成績優秀者として卒業。
Instagram @ No.123Mari も毎日更新中

純日本育ち海外に憧れて英語を頑張った結果、新卒で外資系金融に就職内定と同時に学生結婚でアラフォーまでキャリア女子を貫いてしまった私のつぶやきnoteへようこそ。

よくある旦那さんの仕事で駐在なんていうのではなく、私自身の仕事の都合で家族全員香港に移住して10年になります!実は学生時代にも香港に留学したことがありまして、1999年の香港も住民としてよく知っている私です。

東京時代、23歳で一人目、26歳で二人目を出産し、キャリアと子育ても両立してきました。二人目は産まれてすぐに体調を壊し、何度も手術を乗り越え悩みながらも仕事を続けました。その経験から女性には頑張って仕事を続けてみてほしい、という願いで学生向けに講演活動など女性進出に関するライフワークも不定期に行っています。

以前は集英社のマリソルという雑誌でブロガーもやっていましたが、読者が求めているものとのギャップに悩み。。。こちらのnoteで発信していく運びとなりました!

こちらではメインに

1)アガる香港情報、帰国後の東京ライフ - ママになっても自分の時間を楽しむライフスタイル

2) アラフォーキャリアワーママ情報 - 仕事で使える情報、両立のコツなど

のふたつに絞って更新していく予定です。

私の経験がどなたかのお役に立ちますよう心から願っております。
よろしくお願い致します。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?