個性学診断とASD (曇りのない目で我が子を見たい)

⭐️1680文字の長い記事です。太字だけ読めば大体の内容分かります👍

ピリカさんに個性学診断を受けた話はしましたが、何と!息子さんも簡単にいいですよ〜とおっしゃって頂き、もちろんみて頂きましたよ〜😤❣️❣️




まず、

ASDの特性からきていると思っていたのが、本人の気質である場合があるということにオドロキ!!

自然なんだ〜

なぁんだ〜


何でもかんでもASDに当てはめなくていいよなぁ
緩めなくては、緩めなくてはと思わなくてもいいかもしれないと、気が楽になったのでした😁✌️


個性学診断の良いところは

自分は自分でいていい
思えるところだと思います


ピリカさん

ピリカさんといえば ショートストーリー



こちらは、コンペ参加作品だそうです✨✨
かわいいお話で、のりこ 大好物な感じです

お菓子が出てくるお話 心も美味しい物を食べてる〜ってなりませんか?



では〜、息子の診断結果

どーーん すたぁと🧢

本質は
チーター

えっ?のそのそなのにチーター?笑


チーターは、永遠の思春期だそうです😤

漫画で言えば ONE PIECEのルフィー
主役じゃんか〜❣️


パワーに溢れ動き回る!
精神年齢は小5、小6のまま、ずーっと若い
考えず動く

七転び八起き
失敗してもへこたれないぜぃ


⭐️息子に当てはめてみる〜〜


多動ではなく、のそのそだけれど
とにかく気が散りやすい 
(宿題など、やりたくない事については特に)

脳が忙しいタイプかもしれないとのこと
ありうるわ
😂✨✨


出来ない事を出来るまで頑張る!
へこたれず、あまり悩んでる様子もない
かっちょいいわ〜❣️
ママはそんな息子が好きよ〜

おおっ!合っている😳✨✨

そしてピリカさんから驚きのことば
「息子さんは、ママが心配しているよりずっと将来を悩みません」


えっ?
そうなん?

こー言っちゃ何ですがママは心配しまくってます

しかし、本人はのほほ〜んとしとります😂


で、で、ここからは
表面の オオカミ 


ママと一緒じゃないの〜〜

中学生 高校生からは
1人を好む時期が出てくるかも?

物心を考えたり
本から知識を得たり 


お友達と遊ばないのかと気になるだろうけれど、

そういう時期、気にしないこと



未来が分かるの〜
えぇっ?と思うけど…
ありうるわ!息子は今でも本が大好きなのよね

ママも本は大好きだから血は争えないわね😆🤲
オオカミ大好きな分析しまくってちょーだい❣️ 笑


そうそう😳!!これね、今でもあるのよ?


息子はママのカサンドラの本を熱心に読み、ASDの特性を読んで、気に入らないことがあると怒れてしまう。と、あるね…俺は自閉症スペクトラムか?と、問いてくるわけ


で、そうだよと。性質があるんだよと。
だから怒れてしまうのか〜と納得して、怒れる場面になると、今怒れているのはスペクトラムか?ママに聞いてくるようになり


図書館にて
怒りをコントロールしたいんだと
選び借りて来た 笑


何で怒れるのかな?
怒れない方が楽かも分からんな?
ってとこまできてる小3😳✨✨


ちょっと、ビックリしてます


でさ、でさ、診断のはなしに戻るね。

息子の生き方なんだけれどもね


✴︎エリート
✴︎優等生
✴︎自分の間違いを自分が許せない
✴︎テストの点数が悪いと自分を責める


⭐️要ははじけきれない いい子


ある、ある、

大いにびったんこ


これね、特性かと思っていたのよ
そしたら気質だったのよ
そりゃあ、ASD特性もあるかもしれないけれど
こんな性格の子いるわよね


緩めなければ!
思い詰めなくて良いかもしれないわ〜😂✌️


でね、まさかなのが
能力


🔸計数力が強い

🔸判断力が強い   


やっぱり〜〜

元号を西暦に、
西暦を元号に、
秒で計算しちゃうの!息子!
凄くないですか?


ここは、得意を伸ばす
特化していくわよ〜〜



息子は息子
いいところ いっぱいあるよね
無理しなくていいじゃんか〜
そこ 伸ばしてこっ❣️❣️


とっても気持ちが楽になったのです


noteってイイね👍


ピリカさん
ありがとうございました😆✨🤲



個性学診断を受けるきっかけとなった
ピリカグランプリに応募した記事



実際に開催したカサンドラ感謝祭


クリアランスにて、カサンドラ大感謝祭を最近開催しましたので、別記事でまた出します😆✌️


では、では〜
最後まで読んでくださり嬉しいです
また、来てくださいね✨✨






イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。