見出し画像

寄稿しました




ご報告が遅くなりましたが、先日”新しい視点で不動産を発見していくサイト”R不動産のというメディアの鹿児島で運営している"鹿児島R不動産"に寄稿した記事が上がっていました。




noteを始めたばかりの半年前なんかは、自分がお仕事で文章を書くなんて予想していなかったため、なんだか嬉しいです。





これまでずっと見守ってくださった皆さんはご存知の通り、わたしはライターではなくwebデザイナーとして駆け出したばかりです。



名刺とか、ロゴとか、ポスターとかweb広告や、結婚式や家族の思い出等の動画作成などがメインです。


そういうのがしたくて、フリーランスとしても動き始めました。


お仕事相手も地域の小さなお店とかフリーランスの方々との関わりがメインで、わたしにとってはそんな大変じゃないと思っていたことも「パソコンが全く分からないから助かるわ〜」とか「YouTube始めてみたかったけど登録から編集、投稿まで調べてもよく分からなかったから教えてほしい!」、「もっと集客につながるようなイベントとかないかな?」などの依頼を少しずつもらえるようになってきました。


今後もそちらをメインにはしていけるように頑張りたいと思っていますが、今回ご縁があって、"文章でおうちの魅力を伝える"ということに挑戦してみました。



一般的な賃貸サイトでは、値段、面積、間取り、駅までの距離等が書かれていると思いますが、R不動産というメディアではまずライターの書くその物件についての文章がメインになります。


ただの紹介文ではなく、その奥にある物語や、大家さんの想い、地域の魅力等を文章を通して伝えなければなりません。


そのため、どの物件を記事にするかというところから調べて選びます。

"R不動産らしさ"と"メディアの雰囲気を好むお客様に合いそうなおうち"を探すことが最初の課題です。


取材にも自ら出向き、大家さんとお話ししたり部屋や内装の細かいところまで見て、その物件の良さを最大限伝えるということ。

もちろん写真も自分で撮影します。


また物件そのものの良さだけでなく、誰かにとって"初めて住む場所"になるわけですから、地域としての魅力、その周辺の情報もリサーチします。



出来たかどうか分かりませんが、"鹿児島の土地勘がわからない人"にも伝わるような文章を心がけました。




どきどきしますが、みなさんに読んで頂けたら嬉しいです。



鹿児島に住む予定がない人にも、

「なんかあったかい場所なんだな〜」と伝われば幸いです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


正直、"書くこと"よりも、物件選びとアポ取り、取材がとても大変でした。

それは下調べと、取材を終えた時点でその物件の良さは充分見つけているということと、普段noteなどを通して”書く習慣”が身についていたことが、書くこと自体それほど大変ではなかった理由になると思います。

それ以外では、実はわたし、お恥ずかしいですが電話がとても苦手なのです。

それが大きな原因でもあり、これからも試練だと思うと、なかなか不安はぬぐえません。

ここだとつい本音が出てしまうのはどうしてでしょうか。



でも、こんなふうに赤裸々に気持ちを吐露できること、それを受け止めて、見守って下さる皆さんがいること、とても感謝しています。


だからこそ”この場所で”初めての記事掲載を報告したくてお知らせさせてもらいました。


文章に対する感想等がもしあれば、コメント欄やTwitterでもらえると励みになります。



今回もですが、今後もわたし自身が"ここ素敵だな!"と思った前提で物件を選び、取材に行き、記事を書いていることは誇れることです。



月一で今のところお受けしているので、また掲載されたらお知らせさせてください。





読んで下さったみなさん、ありがとうございました。



初心者ですが、これからの活動費にさせて頂けたら嬉しいです。最後まで読んでくださって有難うございました!