日本人がいるK-POPグループのドーム公演に行って感じたこと

アンニョンハセヨ!チョコミントゥですん。
皆さんアニョハセヨって言ってますが、アンニョンハセヨです!!!!!()
しかもこの2つのンは発音が少し異なります!!!!!

なんてことは置いといて。笑
この土日にtreasure のライブを見に京セラまで行ってきました!
treasure知らない方に簡単にご紹介。

TREASURE(トレジャー)
BIGBANGやBLACK PINK、iKONなどで有名なYG Entertainmentの若手K-POPアイドルです!平均年齢は19歳か20歳くらいかな?
「YG宝石箱」というオーディション番組からメンバーが選抜され、デビューしました。メンバー人数は10人で、なんとこの中の3人が日本人なんです!(大阪、神戸、福岡出身)
元は12人いて、韓国と日本の子が一人ずつ脱退しちゃって。。。韓国の子はプロデューサーとして活躍していきたくて、日本の子は少し病気?があって辞めちゃったらしく。2人からコメントが無くて今でも実感が沸かないくらい別れがあっという間すぎたのですが。。。
私が好きだったメンバーはこの日本人の子でした。(三重出身の子でした)
YGっぽいヤンキーみたいなビジュアルですが、中身はメンバー思いで家族思いで愛に溢れてるとてもいい子たちなんです(泣)

この2人は去年の5月末から活動休止していて、その後表に一回も出ることはなくいなくなりました。その間に日本ツアーのチケット応募があったんですね。初の日本ツアーだったし、きっとこのために2人が帰ってくるだろうとチケット応募して支払いもして。信じて彼らを待っていたわけですよ。
そしたら11月に2人の脱退が発表され。しかも払い戻しがないんです(笑)
新手の詐欺だわこれ←
最初は推しに会えないショックでどうしようかと悩んでいたんですが、結局オーラス含めアリーナツアー4公演行きました(小声)

そして今回の京セラ二日間は追加公演で発表されたんですけど、ちゃんと行きましたね。笑
もう彼らの良さが爆発してた。私本当に音楽心から楽しんでて愛に溢れてるグループ大好きなんです。AAAもそうだった。
MCも芸人みたいにおもしろいし、パフォーマンスも全力だし、家族思いだしファン思いだしメンバー思いだし。こういうグループほどメディアに取り上げられないのなんでなんだろ(笑)ドーム埋めちゃってるのにね。
逆にメディアに取り上げられないからライブのチケット取れちゃうってのはあるけどさ(小声)

自粛期間の間にK-POPにハマってから、韓国語を勉強するようになって、今ではある程度の会話は韓国人とできるようになったんですけど、そのおかげで韓国の文化に触れる機会が多くなったんです。韓国語わからないから韓国を毛嫌いする人多いけど、実際彼らと直接的に触れてみると、日本人とそんなに変わらないなって思います。多少の国民性の違いはあるけど、元は皆人間。良い人もいれば悪い人もいる。日本が好きで日本語を話せる人も沢山います。
だけどその反対に、文化の違いってでかいなって感じることも多々あって。そんな中でお互い生活するのは大変だと思うんです。でも彼らは互いに理解しようとしてる姿勢が垣間見える。他言語も異文化も超えて、音楽を通して繋がってて、深い絆で結ばれてて…。韓国メンバーだけで日本語のMCをしてたり、「日本メンバーが地元に帰ってきて楽しそうにしてた、そんな姿を見れて幸せな気持ちになった」って言ってくれたり。
これって、私が求めてる異文化交流の像なんですよね。

前述したように、treasureには大阪出身の子がいて、しかも私と同い年なんです。ティーンの頃に韓国に渡って辛い練習生時代を経て、デビューしてもあまり日本に帰れずに家族や友人と過ごせる時間も限られていて。そんな彼が地元大阪の「京セラドーム」にアーティストとして帰ってきて、普段静かな彼が、半泣き状態で「大阪ただいまー!!!!!!!」って叫んで花道走ってて。もうこちとら大号泣なわけですよ(泣)

(↑この2:32あたりから是非見ていただきたい)
(この歌ってる日本人2人が自分達で作詞してるんですけど、私が好きだった、今はもういない三重出身の子に向けて書いたような歌詞で…そういうメンバー思いなところも彼らの大きな魅力です)

しかも2日目の最終日は本当に久しぶりにわんわん泣きました(笑)
最後の1人ずつのコメントで、長男でありリーダー(🇰🇷)の子が話しながら泣き出しちゃって。涙脆いで有名な長男なんですけども(笑)泣きながら拙い日本語で「本当にありがとうごじゃいます…」ってお辞儀してて。それを他のメンバーたちが「なんだよ〜w」みたいな感じで笑いながら咄嗟に慰めに行くんですけど、その直後メンバーたちがつられて次々泣き出して。←とてつもなく愛おしい
みんな泣きながらコメントしてるからこちとら涙腺崩壊。きっと裏で辛い思い沢山してきたんだろなぁ。私と同世代なのに本当みんな尊敬します↓

https://twitter.com/hicoonnya/status/1619644971803627520?s=20&t=Ocb47e-mD3BHg5wGeCrr6w

それ以外にも、泣き虫リーダーの他にもう1人リーダー(🇰🇷)がいるんですけど、この子が日本語で「国も言語も違うアイドルを愛してくれてありがとう」って言ってて、それに対してファンが「国も言語も違う、日本のツアーで泣いてくれてありがとう」ってツイートしてたのが1番印象に残ってて。昔「異国のアイドルを推す意味がわからん」って友達と話してた自分を殴りに行きt((
それくらいK-POP市場が今盛り上がってるってことですよね(理不尽な正当化)
あとその子が「すみませんが韓国語でしてもいいですか?日本語が全然出てこなくてごめんなさい」って言って、これまで絶対日本ツアーで韓国語を話してなかったのに、急に韓国語で話し出すからほんと涙腺やられるよね。


しかもこのドーム両日、日本メンバーの家族はもちろん、韓国メンバーの家族たちも来てたみたいで。あるメンバーは、
「昨日の晩、親とご飯を食べてたんですけど親が全然日本語わからないから韓国語喋ってほしいって言ってて…」って言った後に韓国語で「お父さん〜お母さん〜」って話出すからもう【滝涙】
てかまず台本も無く、ここまで日本語話せるのが凄いことだよ。


あと印象的だったのは、福岡出身の18歳の子が「お父さん、お母さん、妹ちゃん。俺ドーム立ったで」って言った後に背中向けてしゃがみ込んで1人でわんわん泣き出したんです。その時に真っ先に背中さすりに行ったのが同い年で親友の韓国メンバーの子で。何もわからないまま韓国に来た幼い頃の彼に、いろいろ教えて支えあってきた子なんです。この2人が話す韓国語が似てるって言われてるのがその過程を物語ってるのかなって思います。
韓国で苦労してきた彼を見てるから、きっと「家族に会いたかっただろな、日本に帰りたかっただろな」って思いながら真っ先に慰めに行ったのが想像できて、エモすぎる名場面でした。
これこそ、国も言語も違う同い年二人の友情を見れて、本当にグッときた…

そしてそれまで泣いてなかった末っ子が韓国語で「それから僕もお母さんお父さんに…」って言い出した瞬間泣き出してる場面も…なんか名場面多すぎて、この激重感情を処理しきれない↓

(ちなみにK-POPにおける撮影は暗黙の了解みたな文化があります↑)


それ以外にも、パフォーマンスから全員音楽が好きなんだなってのが伝わってくるし、ファンたちの歓声も大きいし、終わった後にはファンたちが「トレジャーありがとうー!」ってステージに叫んで帰ってて。そこにあったのは「本来あるべきライブの姿」でした。


なんか久しぶりに大余韻に包まれてます。ただライブが楽しかっただけじゃなくて、人と人との繋がりや温かさを感じて、私もこんな世の中にしていきたいって思ったツアーでした。
多様性が広まりつつある現代、情報があちこちに溢れる現代、文字だけで簡単に人を傷つけてしまう現代において、人と人が衝突する場面は避けることができない。メディアはコンプラのために制限されてゆき、街中ではマスクを付けての外出が当たり前。そんな窮屈な世の中だけど、普通に生きてたら出会うことのなかった隣国のメンバーと、毎日生活してお互いの言語や文化を理解し合って、各々の母国でコンサートをしてる若者たちがいる。
こんな新しい音楽の形が爆誕してるこの世の中、捨てたもんじゃない。

私もエンタメを通して世界が繋がるような、そんなことが将来できたらいいななんて考えてます。

最後に!この勢いでtreasureのおすすめ動画を一気載せしちゃいます。

1、音楽を楽しんでることが伝わりまくるトレジャー


2、オーディション時代から歌い継がれている名曲
「Going Crazy(ミチョガネ)」


3、日本語めっちゃ喋るトレジャー


4、普段は元気なクソガキ芸人treasure


(最後まで見てください↓笑)


5、新人賞を取ったことよりマックに行けることが嬉しいトレジャー


6、実はTikTokで流行ったこの音源、本家なんです


7、最後に!個人的にオススメしたいメンバーのカバー集

【ジョンウ、ベテルギウス/優里】
これは絶対聞いたら泣いちゃうので是非聞いてください。
もう他のやつ聞かなくてもいいのでこれだけは聞いてください(必死)↓


【ジュンギュ、願い~あの頃のキミへ~/當山みれい】


【ジュンギュ・ヒョンソク、WHO YOU?/G-DRAGON(from BIGBANG)】
ボーカルのジュンギュ&ラッパーのヒョンソクがそれぞれカバーして載せたものを編集して合わせた動画です。
YGの中で成長していく少年たちの純粋な歌声が聞けてとてもいい↓



【マシホ・ヨシ、SOBER/BIGBANG】
日本人2人によるカバーです。ちなみにチェックの服着てるのが私の推し、三重県のマシホ。



以上!こんなオタク満載のブログを読んでくれてありがとうございました!!!!それではまた。ばいちゃ!(ちゃっかりHPも貼っておく↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?