見出し画像

1089日目。

『今日の報告』

体重:85.9kg(開始日からマイナス6.8kg)目標は80kg!
人間ドック当日だからなw

今日のエッセイ

今日は朝から人間ドック。どうもこの雰囲気は好きになれねえなあ。
でも、人間観察にはもってこい。俺も建設コンサルタントなんてやってるから参考になるのよ。
健康診断のセンターには沢山の看護師や検査技師がいるけど、相手に伝わる感じの良さはやっぱり仕事に本気かどうかに尽きると思う。

呼吸機能検査をしてくれた看護師の女性、ハキハキとしていて本気で仕事してるなあというのが伝わって、こちらもありがとうと思わず言いたくなる。仕事にやりがいを感じていて嘘がない感じだね。とても感じがいいし、周りをも元気にしてくれるね。
一方、最後の診察をしてくれた美人の女医さんは、とても感じ良く話してくれているように見えて、全く感情がこもっていない。尿検査に誘導してくれた係員の方もそう。ロボットみたいなんだよね、感情を乗せるようにプログラミングされたロボット。全くこっちに伝わってこない。作業。

勉強になりました。ま、俺は役所でも誰でも自分が思ったことしか話さないようにしているからね。思いに反することを言うと必ず雰囲気でバレるから。俺はそういう人は信用しないことにしている。ちょっとぐさっとこようとも本音で喋る人を信用する。部下でもちょっとでもおべっか使おうものならちゃんという。「ここでは本音で話そうぜ」ってね。人間ドックでも勉強になるってことよ。

偉そうなこと言って不摂生が祟ってどうやら4ヶ月後に再検査は決定!!これから頑張るんで許してねw
今日のご馳走はこんな感じ。来週から節制ですな。

肉と海鮮、ご飯に生ビール!禁断w

そして飲みながら観た映画「アンダードッグ」
過去のどこにも行きようもなかった自分に重ね合わせると涙しか出ない。
「あんたほんと最低だね」そういう自分を乗り越えて今がある。だから人を尊重できるんだなと思い知らされる映画でした。
ちなみに出演しているニトリのCMでお馴染み清水伸は隣の隣に住んでいた同級生。そういう意味でも頑張らねばなあと思いましたね。

色々な感情が入り混じってくる。

今日のあすけん栄養記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?