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【 よくみて、きいて、かんがえる  】

こんにちわ。

オンラインコーチング There will be answers.代表の

常岡洋人(つねおかひろひと)です!

「つんさん」とお気軽に呼んで頂けると嬉しいです。



あなたは昨日、誰かと話しましたか?

そのお相手はどんな表情をされていましたか?

お相手の声色を覚えておられますか?


コーチングのクライアント様の中には

「人の気持ちがわからなくて怖い」という悩みをお持ちの方がおられます。

「気持ちがわかる人」と「気持ちがわからない人」

いったい何がその違いを生んでいるのでしょうか?

多くのクライアント様をよく観察し、お話をよく聞き、そして考える中で

見えてきた共通点があります。

人の気持ちがわからず悩んでいる方の多くは、お話をしている最中に

「お相手の顔を見ていない」ということ。

そして「相手の声色を聴いていない」ということです。

つまり「相手の話の内容」にのみ意識を向けておられるのです。

では、「人の気持ちがわかる」人はどうしているのか。

お相手と話をする際、まず「相手の表情」を見て、

次に「相手の声色」を聴いて、

そのうえで「話の内容」を受け取っていたのです。

そうです。

お相手の気持ちを汲み取るうえで、情報を得る『順番』が違ったのです。

「気持ち」即ち「感情」は、「表情」そして「声色」に強く現れます。

そして「姿勢」や「身振り手ぶり」など外形的な表現としても表されます。

対して「話の内容」には「思考」即ち「考えた結果」が表されていて

それは「気持ち」とは、ある程度距離のあることが多いのです。

もしあなたが「人の気持ちがわからない」ことでお悩みでしたら

まず、お相手のお顔を「見て」、次にお相手の声を「聴く」ことを意識してみてはいかがでしょう。

驚くほどお相手の気持ちが、伝わってくることと思います。

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では、今日も生きたいように生きる一日を!

オンラインコーチング
There will be answers.(ゼア・ウィル・ビー・アンサーズ)
代表 常岡 洋人(つねおか ひろひと)

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