見出し画像

7.7-13走遊Labトレーニング日誌

「走遊Labトレーニング日誌」として1週間まとめてレポートしていくようになりました。さて、何度目か分からないぐらいの週トレとなりました。

さて、今週は暑さ、雨、様々な要因があって、なかなか疲労感もそうですが、不安定な気候のもとで疲れを感じやすい1週間だったなと思います。一方で、やることも多くて、ある意味では充実した1週間だったようにも思います。

そういった状況もあって、積極的に動くという部分では若干マイナスとなり、運動量自体は下がってしまいました。一方で、身体が辛い部分、ストレッチや柔軟など、機能を改善する方向はしっかりと向き合えたし、取り組む時間も増やすことができました。機会もちょこちょこ作っています。

週末にタイムトライアルがありましたが、2週間前より大きく改善できたかというとあまりできてはいないです。

多少はマシになった部分もありますが、より足りないと感じる部分もあります。 何度か書いてきましたが、鍛えることを目指すためには、まず身体の状態を鍛える段階、鍛えられる段階まで戻すことも必要です。

早く鍛えるに戻るためにも、なんとか鍛えるための身体作りをもう1度実現したいと思います。ここ数年ただ走るだけを考えていたこともあって、走ること自体は身体の状態が悪くてもなんとかごまかしが効いてたような感じでしたが、鍛えることを考えると相当ガタが来ていると感じます。

数年の積み重ねを振り返ってもいま一度、そういった鍛えられる身体作りを考える必要があります。よく考えたら、10年は経っていないですが、それに近いぐらいの月日を鍛えるではなく、無理して痩せたり、無理に距離を伸ばして走り込んだりといったことを繰り返したように感じます。

ラダーやドリル、その他のコーチとして必要な能力は取り組んでましたし、続けてきました。一方で、鍛えるという部分では、動きや無理してごまかしてきた部分もあるかなと思います。45歳を迎え、今もそうですが、様々な能力や動ける身体ということが課題の1つになります。

そういったところで積極的に身体を動かせるよう、持っているスキルや経験を活かせるように、より一層の身体作りをしていきたいと思います。

最近は何年か動かせなかった、自己把握のためのツールも動かし始めました。ランチャットもあるのでモチベーションや習慣作りもしやすいです。 皆さんもご一緒しませんか?お待ちしております。


加古川という地域はまだまだ非常に大きな可能性を感じます。大会、合宿、ツーリズム、イベント、拠点・・・興味がある方はぜひご連絡ください!

中高生の活動はご相談ください。土曜日(午前中に実施)は全世代参加の走遊Labランニングスクール練習会です。興味がある方はご連絡ください。

加古川優考塾:学習塾

オンラインでも繋がれる。一緒にチャレンジできる。励みにも、刺激にもなります。

ランニングを考察しませんか?


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。