見出し画像

一度リズムを乱すと、取り戻すのは中々難しい

結構、何事もそうですが「創り上げるのは時間がかかり、崩すのは一瞬」と言いますよね。ランナーもそうですし、信用信頼もそうですし、生活習慣やルーティンも言えることです。

そしてこのnoteでもやはり以前は朝、投稿が当たり前にしていたのにいつの間にか乱れ始めています。朝、投稿が出来ないとどうしても夜になってしまう。そうすると夜に投稿したからそれが読まれるのを待って・・・

なんて考えていたら、また次も違う時間に投稿することになってしまう。

まして自分のように生活時間、仕事時間がフリーに近い形、繁忙期とそうでない時期がある場合はどうしても一度乱れたリズムはそのまま常態になり易いんですよね。

乱れた状態というのはやはり上手くないもので、うっかりミスや思考の状態をも左右します。書くことが何も浮かばないなんてこともあり得るわけで。そうなると困ってしまうんですよね。

それでもしぶとく「毎日」投稿しているのは習慣化が途絶えることを恐れるから。読んで頂く方にとっても「神屋のnoteを読む習慣」がなくなってしまうかもしれませんよね。

自分にとって「書かないこと」が習慣になってしまうのは怖いんですよね。ランニングもそうで、細々とでもやっていれば「続く」し、レース目標があればやる気も出たりする。習慣として定着し易い。簡単なクリック1つで習慣が残る可能性は高まるんですよね。

だからそうはいっても乱れた中で「続いている」習慣はまだましです。まだましとは言ってもやはり生活リズム、投稿リズムが整っている方が読んで頂ける方にとっても安心感はあるはず。

いつ行ったらその「商品」が売っているか解らない、というよりはきちっとこの時間に行けば「新作」が並べてあると感じるのではないでしょうか?

noteの場合、過去noteも定期的に読んで頂けますが、やはりフォロー頂いている要因に「新作」があると思うんです。

だから定期的な、ある程度定まった時間帯での投稿をもう少し心がけたい、意識して取り戻したいと思います。

正直、予約投稿という機能があるのだからストックを作れていればイケるんですよね。でもその機能を使えるストックがありません。結構、今はnote投稿が時間に追われているような感じになっています。

どこかで1本分は抜き去って余裕を持てるようにしないといけませんね!


1秒でも速くなるためにトレーニングの習慣化を図りませんか?お手伝いします

定期的にレースに出ませんか?

オンラインの仕組みを使って一緒に習慣、リズム作りをしませんか?




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。