見出し画像

7.26加古川優考塾レポ

本日は自習と個別になっています。6名の参加があり、本日も夏休みの宿題やドリルを行う、個別・学習相談の話や検定、模試の話、ノートの話、知育ゲームに取り組むなどをしました。最近はカードゲームでも昔からある百人一首や歴史人物のカード、計算カードや国旗、地理など様々なものがあり、教育効果もそれぞれ実証されています。

詳しくはまた別のnote(加古川優考塾のnote)で紹介します。勉強は集中して行うことも大事ですが、楽しみながら、興味を強く持てる方法で取り組んだり、覚えたり、幅を広げていくのも1つの手です。休憩時間、息抜きとしても活用できます。友達同士、ご家族でも出来るのではないでしょうか?

大人だと漢字クロスワードやナンクロなどをされる方も多いですよね?漢クロは忘れかけた漢字を思い出したり、新しい漢字を知ったりすることに繋がったりもしませんか?知育といえば神屋の場合、将棋や囲碁も良いと思うのですが、これらはちょっと習得するまでにまず時間がかかってしまうので、直感的に取り組みやすいこうしたカードは有効だと思います。

当塾では参考書や問題集、検定の資料なども多数、揃えています。子どもたちの数だけ、その興味は別々でしょうし、それぞれの方法で力が伸ばせたりもします。自分にあった方法を手に入れて自習に役立てたり、遊び方に新たな価値を出せたりもすると良いですよね。

塾では学び方を覚える、自分に合った方法を知るなどすれば、家庭学習、学校の学習も余裕が出てきたりします。

7月27日(水)は午前中10時30分から12時、13時30分から15時が自習時間となっています。夏休みの宿題やそれぞれのワークやドリル、課題図書などに取り組みに来塾しませんか?

個別が17:00-18:30と19:00-21:00となっています。個別の時間に学習相談、入塾の希望があれば対応いたしますのであらかじめご連絡ください。「個別」では体験授業は行っておりません。次回の体験授業は7/28(木)の17:00-18:30と19:00-21:00となりますので、参加をご希望される方はご連絡ください。


・開塾無料キャンペーン(7/23-8/31の夏季期間)のご案内

・2022年度生徒募集について



いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。