見出し画像

孤独のグルメ seasonN島 第26話

中央林間タスクでラーメンランチ

2023年ダービーイベント募集中です

2023年5月28日の日本ダービーで、お昼からフレンチのシェフを呼んで、フレンチ食べながら8時間飲み放題で皆で競馬を見るイベントを開催します

興味がある方は下記よりお申込みください。

神奈川県社会人競馬サークルオフ会2023年日本ダービー参加者募集中 (キャビーヌ) 吉野町のその他のメンバー募集・無料掲載の掲示板|ジモティー (jmty.jp)



本日は再び中央林間で仕事して、とんぼ帰りで社に戻り商談してから店に向かうちょっと詰まったスケジュール

先日イタリアンで生姜焼きにしてしまったので、やたらパスタが食べたくなり、ランチで中央林間のイタリアンへ。

そしたら、最近よく頂戴するお休みの張り紙

今月ピンポイントの金曜日休みをヒキますか

我ながらなかなかのヒキで、この特別感が今週も良い馬券が当たりそうで香ばしいラッキーの匂いを感じる

仕方がないので、近くにあった中央林間で食べログNO1のタスクというラーメン屋へ。

事前情報でかなり濃厚とあり、細麺とおじやが1番人気との事で注文

食べてみたら思ったよりも鰹出汁や柚子が効いていて、単調な味ではなく良い方に予想を裏切られた。

けど絶対にリピートしたいほどまでの好みの味ではなく、ただただ美味しいよねというイメージ

でもって会社に戻り商談

手応え的には決まったなと言う感じ

さて、そんなわけで昨日は権力者との会食なのにベロンベロンになってしまったのだが、こないだ熱海に行った時に勧められた馬車道の地葉と言う焼き鳥屋さんに行ってきた。

権力者との会食だった事もあり、肝心の焼鳥画像は取れなかったが美味しかった。

大将がどう見てもあばれる君にしか見えなかったんだけど、人柄も良さそうで味の方も申し分ない。

一瞬あばれる君のネタ合わせの現場に来てしまって、とんでもないミスをされる客の役に付き合わされるのかと思ったしな。

個人的には焼き鳥さいとうの味の方が好きかもしれないが。

で、会食のお相手は湘南高校でているだけあり、やはり血縁で権力者になったわけじゃない人は優秀だなと改めて感じさせられた。

自分の代わりを作るのが上手いんだよね。

昨日のネタで言えば協力者作りというか。

そのおかげで、20代の頃に貪るように読んだロバートキヨサキの金持ち父さんで衝撃を受けた言葉を思い出した。

自分だけの労働では、収入に限りがあるから自分の持ち物に自分の代わりに働かせるんだと。

それができないと良識ある清貧になってしまう。

貧すれば鈍するというように、ある程度の経済力がなければ人間性も卑しくなっていくのは否定できないと思うのだよな。

マズローの5段階欲求にあるように、他者に還元できるようになるには先に自分が満たされないと難しい

なので、人間性を損なわないで済むための経済力を手にするために色々手を出してなんでもやるようにしている

その一環として、俺の代わりに労働させる事のできる持ち物は何か?

それをよく考えるんだけど、広告のつけれるブログだったり、店舗だったり、オリジナルのノウハウだったり、株だったりくらいしかパッと思い浮かばない

他に代わりに労働させる事のできる持ち物はないだろうか。

自分の棚卸しをいつもしているんだが、多分材料は揃ってるんだけど、それらを繋げるための知識と言うか情報と言うか体験と言うか、そんなような接着剤が足りないんだよな。

だから、さらになんでもやって接着剤を見つけ出さなければ望む結果にならんのだろうなあ

なので、懲りずにどこの場にでも現れる横浜のひょっこりはんとなってやりたい

そんな事を思わされる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?