見出し画像

ジョゼフィンお嬢さんのお話 ~番外編:あの猫(コ)の名残り香

このエッセイは、ジョゼフィンお嬢さんが亡くなってから2ヵ月ほどのちに書いたものです。とあるエッセイコンテストに応募したのですが、落選しました。
でも、せっかくお嬢さんを思って書いたものなので、noteに載せることにした次第です。

応募時との改変箇所は基本的にはありませんが、noteではルビを振れないため(2022.2.24 ルビ追加修正)、全て「」と表記しました。「あの猫」は「あのコ」と読んでいただきたいのです。

これもワタクシの心の整理の一部です。

画像1

あのの名残り香

 この地でもまだ秋の陽射しに暖か味を感じられた頃、私は飼い猫を亡くした。十三歳だった。
 総勢五匹の多頭飼いだったので、あのがいなくても四匹との生活は変わらず続く。それでも、喪失感は想像以上に大きかった。
 無意識に、食器を五つ並べてしまう。お気に入りだった場所に目を遣り、姿がないことを確認してしまう。鈴の音のような鳴き声が聞こえてこず、涙ぐんでしまう。「『心の中にぽっかりと穴が開く』とはこういうことなのだ」と、自分に説明する私がいた。
 目を腫らしたままの日々が続く中、ある日、ふと気付いた。家の中のにおいが変わっていた。あののにおいが感じられなくなっていた。猫は獣臭さがあまりない動物だが、それぞれに異なるにおいがある。人間と同じだ。末っが家族になって以来の二人と五匹の八年間、我が家の空気だったにおいが変わってしまった。あののにおいは、大好きな日向ぼっこのお日様のにおいだった。
 食器の数は、気を付ければいい。写真を見れば、何度でも会える。動画を探せば、またあの鳴き声を聞けるはずだ。でも、どんなことをしても、もう二度とあのにおいを胸の中に吸い込むことはできない。
 それを理解したとき、子どもの頃の学校の先生の言葉を思い出した。
「ケンカしても、絶対に『くさい』と言ってはいけない。それは、『そこにいたらダメ』という意味になってしまう。その子の存在を否定することになるんだよ」
 においとは、存在なのだ。あののにおいがない家の中は、無性にさびしい。
 四匹の猫たちは、家の中のあちらこちらであのの名残り香を感じている。姿はなくとも、彼らにはまだあのが存在する。何とうらやましいことか。
 私は、いつまであののにおいを思い出せるのだろう。私も猫だったらよかったのに。猫だったら、あのはまだ私のそばに存在するのに。どうしようもないやるせなさが、溢れ出てきた。
 もうすぐ、あのがいない二か月が過ぎる。あのはお日様のにおいがした。私は、あののにおいを忘れてしまうのだろうか。

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,728件

#猫のいるしあわせ

22,695件

興味を持ってくださりありがとうございます。猫と人類の共栄共存を願って生きております。サポート戴けたら、猫たちの福利厚生とワタクシの切磋琢磨のために使わせて戴きます。