にーちぇ

ゲームのこととか動画編集のこととかを書く予定。

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最近の記事

ノーチラス79開拓日誌(11)〜カムバック採用してみた感想〜

※この記事では「ノーチラス47」を“銀ノチ”、「ノーチラス79」を“金ノチ”と呼称します。 【内容】 ギアパワーの考察 前回までの振り返り今まではウルトラチャクチ(以下、チャクチと表記する。)をチャクチ狩りされてもディスアドにならないように「スペシャル減少量ダウン」を付けていた。 が、チャクチをいなされてから倒されることが多くなってきたことや、チャクチよりキューバンの依存度が高いこと、チャクチを回す量が増えたところでさほど勝ち筋に結びつかないことを踏まえ、「スペシャル減少

    • ノーチラス79開拓日誌⑩〜GP0.6を相手インク影響軽減で埋めてみた〜

      ※この記事では「ノーチラス47」を“銀ノチ”、「ノーチラス79」を“金ノチ”と呼称します。 【内容】 前回のギアパワー考察の続き 前回までの振り返り今まではウルトラチャクチ(以下、チャクチと表記する。)をチャクチ狩りされてもディスアドにならないように「スペシャル減少量ダウン」を付けていた。 が、チャクチをいなされてから倒されることが多くなってきたことや、チャクチよりキューバンの依存度が高いこと、チャクチを回す量が増えたところでさほど勝ち筋に結びつかないことを踏まえ、「スペ

      • ノーチラス79開拓日誌⑨〜GP0.6をサブ影響軽減で埋めてみた+カムバについて〜

        ※この記事では「ノーチラス47」を“銀ノチ”、「ノーチラス79」を“金ノチ”と呼称します。 【内容】 前回のギアパワー考察の続き 前回までの振り返り今まではウルトラチャクチ(以下、チャクチと表記する。)をチャクチ狩りされてもディスアドにならないように「スペシャル減少量ダウン」を付けていた。 が、チャクチをいなされてから倒されることが多くなってきたことや、チャクチよりキューバンの依存度が高いこと、チャクチを回す量が増えたところでさほど勝ち筋に結びつかないことを踏まえ、「スペ

        • ノーチラス79開拓日誌⑧〜GP0.6をインク効率アップ(サブ)で埋めてみた+カムバ採用の可能性〜

          ※この記事では「ノーチラス47」を“銀ノチ”、「ノーチラス79」を“金ノチ”と呼称します。 【内容】 前回のギアパワー考察の続きと、カムバック採用するかもしれない理由 前回までの振り返り今まではウルトラチャクチ(以下、チャクチと表記する。)をチャクチ狩りされてもディスアドにならないように「スペシャル減少量ダウン」を付けていた。 が、チャクチをいなされてから倒されることが多くなってきたことや、チャクチよりキューバンの依存度が高いこと、チャクチを回す量が増えたところでさほど勝

        ノーチラス79開拓日誌(11)〜カムバック採用してみた感想〜

        • ノーチラス79開拓日誌⑩〜GP0.6を相手インク影響軽減で埋めてみた〜

        • ノーチラス79開拓日誌⑨〜GP0.6をサブ影響軽減で埋めてみた+カムバについて〜

        • ノーチラス79開拓日誌⑧〜GP0.6をインク効率アップ(サブ)で埋めてみた+カムバ採用の可能性〜

          ノーチラス79開拓日誌⑦〜GP0.6をインク回復速度アップで埋めてみた〜

          ※この記事では「ノーチラス47」を“銀ノチ”、「ノーチラス79」を“金ノチ”と呼称します。 【内容】 前回のギアパワー考察の続き 前回の振り返り今まではウルトラチャクチ(以下、チャクチと表記する。)をチャクチ狩りされてもディスアドにならないように「スペシャル減少量ダウン」を付けていた。 が、チャクチをいなされてから倒されることが多くなってきたことや、チャクチよりキューバンの依存度が高いこと、チャクチを回す量が増えたところでさほど勝ち筋に結びつかないことを踏まえ、「スペシャ

          ノーチラス79開拓日誌⑦〜GP0.6をインク回復速度アップで埋めてみた〜

          ノーチラス79開拓日誌⑥〜GP0.6を何で埋めよう〜

          ※この記事では「ノーチラス47」を“銀ノチ”、「ノーチラス79」を“金ノチ”と呼称することがあり〼。 【内容】 ギアパワー考察 ギア構成考察GP0.6をどれに振るか? こいついっつもギアパワー考察してんな。 今現在自分が使用しているスーパージャンプ短縮多めのギア構成は、下画像の空いたギア枠にスペシャル減少量ダウンを積んで使用していた。 が、20~30戦して気づいたことがある。スペシャル減少量ダウンというギアパワー、そんな要らないのでは??? チャクチが回せるのはいいこ

          ノーチラス79開拓日誌⑥〜GP0.6を何で埋めよう〜

          ノーチラス79開拓日誌⑤〜イカニン卒業とチャクチの役割〜

          ※この記事では「ノーチラス47」を“銀ノチ”、「ノーチラス79」を“金ノチ”と呼称することがあり〼。 【内容】 ギアパワー考察とウルトラチャクチの役割対象についての考察。 ギア構成考察イカニンイカ速ノーチのコンセプト 今現在自分が使用しているイカ速主体のイカニンノーチであるが、元々はXマッチで殆どほぼ100%マッチしていたボトルガイザーに対するアンサーであった。 自分より長い射程ブキを自らの射程範囲に収めて半チャで倒し切る、というコンセプトのイカニンイカ速ノーチは、当時

          ノーチラス79開拓日誌⑤〜イカニン卒業とチャクチの役割〜

          ノーチラス79開拓日誌④〜ガチホコバトル〜

          ※この記事では「ノーチラス47」を“銀ノチ”、「ノーチラス79」を“金ノチ”と呼称することがあり〼。 【内容】 ガチホコバトルにおけるノーチラス79の立ち回り。主にキューバンボムとウルトラチャクチをどう使っていくかについて考察。 キューバンボムホコ割 銀ノチではまずホコ割は諦めていたことが多く、ポイントセンサーで割られた後の展開をいかに有利が状況にしていくかが思考の殆どだった。 が、サブウェポンにキューバンボムが付いたことで、初動のホコ割に貢献できることが増えた。 が、

          ノーチラス79開拓日誌④〜ガチホコバトル〜

          ノーチラス79開拓日誌③〜各ルールにおけるギア考察〜

          ※この記事では「ノーチラス47」を“銀ノチ”、「ノーチラス79」を“金ノチ”と呼称することがあり〼。 ※この記事では、ギアパワーの数値計算は公式に準拠しています。(5.7表記) 【内容】 各ルールにおけるギアパワーの考察。 ギアパワー考察(ガチエリア) ステルスジャンプを積まない理由 ガチヤグラのギアパワーにはクツにステルスジャンプ(以下、ステジャンと呼称する)を積んでいたが、ガチエリアのオブジェクトはステージ中央に固定されており、前線にジャンプする必要が薄い。(マサ

          ノーチラス79開拓日誌③〜各ルールにおけるギア考察〜

          ノーチラス79開拓日誌②〜ギアパワー・サブスペ考察とカジキヤグラ〜

          ※この記事では「ノーチラス47」を“銀ノチ”、 「ノーチラス79」を“金ノチ”と呼称することがあり〼。 【内容】 前回に引き続きギアパワーの考察、そしてサブスペをどうやって扱うか、といった考察。新ステージ「カジキ空港」におけるガチヤグラにも触れる。 ギアパワー考察前回に引き続き同じギアで。 スーパージャンプ短縮無積みについて 現時点ではスーパージャンプ短縮(以下、ジャン短と呼称する)を積んでまで他のギアパワーを削る理由が思い当たらない。明らかにリスジャンや後衛飛びの択

          ノーチラス79開拓日誌②〜ギアパワー・サブスペ考察とカジキヤグラ〜

          ノーチラス79開拓日誌① 〜カジキエリアとギア・チャクチ考察〜

          ※この記事では「ノーチラス47」を“銀ノチ”、 「ノーチラス79」を“金ノチ”と呼称することがあり〼。 【戦績】 オープンエリア7-7 チャレンジヤグラ5-10 チャレンジエリア3-3 チャレンジアサリ3-1 【内容】 新ステージ「カジキ空港」におけるガチエリア、そしてノーチラス79のギアとスペシャルに絞って振り返る。 カジキエリア①ステージ特徴 ステージ中央に小さめなエリアが一つ。 エリアがプロペラを使ったギミック(以下、リフトと呼称する。)から近い位置にあるので

          ノーチラス79開拓日誌① 〜カジキエリアとギア・チャクチ考察〜

          ノーチラス79開拓日誌〜前書き〜

          【自己紹介】 ノーチラス47を使用しての累計勝利数は2850、最高XPはガチアサリで2175のにーちぇと云う。 2024 Fresh Seasonにて新ブキ「ノーチラス79」が登場するという情報を受けて今回日誌を付けることにした。 【主な目的】 主にキューバンボムとウルトラチャクチをノーチラスでどう使っていくか、どういうときに使うのが強いかといった考察や自己討論。 【動機】 自分が所属しているコミュニティ「イカトドン」にてNYさんというほぼ毎日ブキ日記を付けている人

          ノーチラス79開拓日誌〜前書き〜

          ノーチラス79に付いて欲しいスペシャル

          ※この記事は2/19 18:00以前に書かれたものです。 どうもこんにちは。 先日、Splatoon3 2024 Fresh SeasonのPVが公開されましたね。 皆さんはどんなことを思いましたか? 新ステ空港かぁ!確かに無かったね! 新規マニューバーと新規シェルターキターーーー!!!! 遂にサイドオーダー来るんだなぁ!! ……そんな感じですか?? 持ちブキのマイチェンの内定が決まってニコニコしている人もいるでしょう。 そうですね。ただ、持ちブキのマイチェンの内定

          ノーチラス79に付いて欲しいスペシャル

          合成音声を作ってみよう!~その4~

          どうも。にーちぇです。みなさまいかがお過ごしでしょうか? 最近めっきり寒くなってきましたね。 年末年始はあんなに暖かったのに、気温の変化エグすぎないですか!? 毎日暖房フル稼働して家計は火の車。懐は寒いし外気温も激寒。 布団だけがぬくぬくで、おかげで毎日遅刻寸前。同僚からは冷たい目で見られ…… とまぁ寒暖差ギャグはこれくらいにしておきます。 そしてついこの前、共通テストが行われたみたいですね。 …あぁ、自分たちの世代では センター試験 と呼んだ方がわかりやすいかもしれない

          合成音声を作ってみよう!~その4~

          合成音声を作ってみよう!〜その3〜

          あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 どうも。新年一発目の記事を書いています、にーちぇです。 新年早々不吉な出来事が連続で起こってしまいましたが、この記事でそれについて触れても仕方ないので早速本題の方に入っていきたいと思います。 さて、前回は652のコーパス構文を読み終えたところで終わりだったかと思います。 今回は音声加工作業編ですね。 ここで一つお詫びしたいことがあります。 実はこの読み上げ音声についてですが、 形式が決まっています。

          合成音声を作ってみよう!〜その3〜

          合成音声を作ってみよう!〜その2〜

          こんにちは。年の瀬ですね。 2023年はどんな年でしたか?2024年はどういった年にしたいですか?? そして、この年末年始はどう過ごしますか? 僕はというと実家に帰ってのんびりしています。つまるところ暇です。じゃあ、その時間を作ってこの記事でも書こうかな、と。 というわけで、 合成音声を作ってみよう!第二回です。 さて、前回は機材を揃えて652文の読み上げに取り掛かるぞ〜!!というところで終わったかと思います。 実際に652文を読み上げ切ったわけですが……まぁこれがキツ

          合成音声を作ってみよう!〜その2〜