見出し画像

ノーチラス79に付いて欲しいスペシャル

※この記事は2/19 18:00以前に書かれたものです。


どうもこんにちは。

先日、Splatoon3 2024 Fresh SeasonのPVが公開されましたね。
皆さんはどんなことを思いましたか?

新ステ空港かぁ!確かに無かったね!
新規マニューバーと新規シェルターキターーーー!!!!
遂にサイドオーダー来るんだなぁ!!

……そんな感じですか??

持ちブキのマイチェンの内定が決まってニコニコしている人もいるでしょう。
そうですね。ただ、持ちブキのマイチェンの内定が決まったということは、持ちブキのマイチェンの実装が最終シーズンまでお預けになった人もいる、ということです。

・14式竹筒銃・甲
・ハイドラント
・ノーチラス47
・イグザミナー
・ケルビン525
・ロングブラスター

以上の6種がマイチェン実装が先延ばしにされた哀れなブキ達です。

えぇ。私の好きなブキことノーチラス47も入っておりますとも。

あーあ。来シーズン何すりゃいいんだよ。というわけで、金ノチについたら嬉しいスペシャルウェポンのティア表を作ってみました。

…こんなことしても虚しいだけなのにね。


えー、、個人差があるので異論は受け付けます。



ノーチラス79に付いて欲しいスペシャルのTierList


ウルトラショット

現環境最強スペシャル。
アメフラシ・エナジースタンドの次に使い込んでいるスペシャルなのである程度の経験もあるし、ノチが苦手とする長射程を対処出来る点も大きいかな。


エナジースタンド

イカ速ヒト速安全靴を生かせるノーチラスと相性がgood。
スタダとノーチラスの相性がいいのは周知の事実だけど、スタダを積まなくても擬似的にスタダを積んだ状態に出来るというのが良い。あと純粋にスペシャルが強い。


メガホンレーザー5.1ch

キル速機動力共に優れるノーチラスと相性のいいスペシャル。スペシャルを使う際の隙がないのでその点も相性いいかと。
邪魔な長射程を一時的にどかす、というよりメインと絡めてキルしに行く感じ。即効性があるので味方のスペシャルと合わせやすいのもgood。


マルチミサイル

打開のわかりやすいきっかけになりやすく、敵を索敵出来るのも素晴らしい。
ノーチラス47はサブがポイントセンサーなので、金ノチには索敵系のサブが付く可能性は低く、そのせいか索敵が出来るスペシャルを上位に置いている気がしますね。
あとメインと合わせやすい。
メガホンより劣る点は、スペシャル使用時の隙が大きいことと、後ろに下がる程使った時の効果が大きいこと。後ろに下がったらメインと合わせてキルにし行きにくくなってしまうので。


カニタンク

純粋に強い。最近はボコボコにされることの多いカニタンクだけど、評価が高いのは自分の好きなガチアサリというルールにおいて非常に強いスペシャルだからかもしれない。
ちなみにメインとの噛み合いはない。


デコイチラシ

アメフラシとほぼ変わらん。ただ、アメフラシよりかは即効性があるので相性はいいかも。
自分の好きなルールであるガチアサリで地味に強かったりするんだよね。
でも、アメフラシの無印とほぼ同じ運用になる為、実際についたらう~~~~~~~んとなるスペシャル。


ホップソナー

索敵系のサブが付かないという予想を前提にするなら、充分付く価値はあるスペシャル。
だけど無印マイチェン共に投げて設置するスペシャルってなぁ……そして地味なんだよねぇ………
まぁソナーかかれば確定2発になるのは嬉しいかな。


グレートバリア

攻めに行ってキルした後インク不足!→バリア展開で拠点を作ってインクも回復ってのが強いか。
ただ打開強いスペシャル欲しいんよな。無印がアメフラシだったから。


ジェットパック

打開や抑えで強く、2の金ノチのスペシャルなので実装可能性が高く筆頭候補。らしい。
でも、正直チャージャーに弱いスピナーがチャージャーに弱いスペシャル貰ってどうすんねや!!ってのが自分がこのスペシャルの評価を低くしている理由。あと経験値が少ない。


ウルトラチャクチ

チャクチ狩りされても拳で相討ちに持っていけることが多くなったことが多くなったこのスペシャルは、正直詰められてヤバい状況になった際の緊急スペシャルとしてはどのスペシャルよりも強いと思ってる。
ただ、味方と合わせて相手の陣形を崩す使い方ではないので、そこは本来の距離を詰めて放っていくスタイルの方が良さそう。
でもその立ち回りはノチにはちょっと合ってないかなぁ、、、


ナイスダマ

緊急用に使って上手いこと生存する使い方としては評価が高い。ハイドラみたいな使い方。


トリプルトルネード

メインと噛み合わせやすいと思いきや、3つもガイドを投げなきゃいけない。
メインと合わせるなら最後に投げるトルネードと合わせるのが現実的か。


テイオウイカ

メインとの噛み合いはない。
ヤグラ・ホコ・アサリにおいてルール関与をするのに強い。


キューインキ

ルール関与に強い。


ウルトラハンコ

センプクの選択肢が増えるのは面白いとは思うけど、スピナーの中では一番センプクキルに向くスピナーなので微妙なところ。
簡易ウルショとして使うか???


サメライド

ノチのギア枠にスペ性積む余裕なんてありません。


スミナガシート

アメフラシと変わらん。移動速度がゆっくりなのはアメフラシと比べていいことだけど、わざわざ使いたいかと言われるとNo。


ショクワンダー

体当たりを極めるしか運用方法がない。


アメフラシ

被るので最下位。


こんな感じですかね。
竹使いハイドラ使いザミナー使いケルビン使いロンブラ使いの方々、そして我が同士ことノチ使いみんな、3ヶ月後まで共に生き抜きましょう。

ありがとうございました。



※この記事は2/19 18:00以前に書かれたものです。※この記事は2/19 18:00以前に書かれたものです。※この記事は2/19 18:00以前に書かれたものです。※この記事は2/19 18:00以前に書かれたものです。※この記事は2/19 18:00以前に書かれたものです。※この記事は2/19 18:00以前に書かれたものです。






※ここからは2/19 19:00以降に書いた内容です。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

金ノチきたああああああああああああああああああああああああああああああ
サプライズで登場さすなや心臓に悪いわ(満面の笑み


ということでノチ79に付くサブスペであるキューバンウルチャクに付いて考えていこうと思います。

キューバンボム

シールドやパージに対して使うことが多いか…?
インク消費がポイセンと違ってかなり多いので、キューバン+メインで相手を倒した後にカバーしにきた相手に対応する余力が無さそう。
逃げるのが精いっぱいか。あと2エリアあるステージのガチエリアにおいてエリア遅延を行ったり。

正直スプラッシュボムの方が欲しかった。


ウルトラチャクチ

TierランクBに入れてしまったやつ。
詰めてきたやつには正直キル速でごり押すという手段があるからなぁ……

ダメージ範囲をスペ性で拡大する…?そんな枠無い気がする。
スパジャンチャクチ…?拳出ないしなぁ。

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん、わからん!!!!!

実装され次第開拓していきたいと思います。


それではみなさま、新シーズンでお会いしましょう。


あと、マイチェン未実装のブキが6種になったので新ワイパー・新ストリンガーの可能性が浮上してきましたね。3種類目のブキの可能性も。
いや、3種類目はないか。イカ研だし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?