見出し画像

ノーチラス79開拓日誌⑥〜GP0.6を何で埋めよう〜

※この記事では「ノーチラス47」を“銀ノチ”、「ノーチラス79」を“金ノチ”と呼称することがあり〼。


【内容】
ギアパワー考察



ギア構成考察

GP0.6をどれに振るか?

こいついっつもギアパワー考察してんな。
今現在自分が使用しているスーパージャンプ短縮多めのギア構成は、下画像の空いたギア枠にスペシャル減少量ダウンを積んで使用していた。

今使っているギア構成

が、20~30戦して気づいたことがある。スペシャル減少量ダウンというギアパワー、そんな要らないのでは???
チャクチが回せるのはいいことだが、イカニンを外した今、敵の懐に入ってチャクチを使いに行こうとするより、ここぞ!というときに使う方が強く、前程チャクチが溜まっていることの重要性が落ちた。また、チャクチで相討ちが取れたとしても、スペシャル減少量ダウンが生きるかは相手がこちらをキルする速度に依存しているので安定性に欠ける。また、チャクチの裏側に抜けられてしまうことも多く、その場合だとスペシャル減少量ダウンが全く生きない。

自身とコブシの爆風の位置関係上、
裏側のダメージ判定はスカスカなのである。

以上のことから、GP0.6の空き枠にどのギアパワーを積むかについて考察をする。


スペシャル減少量ダウン

イカニンノーチならコレ。
ただ、環境との噛み合いの悪さや前述した理由により、優先度は低い。


インク回復速度アップ

キューバンボムによるインク消費を助ける狙い。
サブウェポンに使うインクのみならず、メインウェポンに使うインクにも効力を発揮するのが強み。


インク効率アップ(サブ)

キューバンボムを投げて相手の動線を制限したのち、メインで追い詰めるならコチラの方が強い。かもしれない。


サブ性能アップ

キューバンボムの飛距離を伸ばす。
ただ、GP0.6だとライン0.3本分しか伸びず、個人的には「たったそれだけ?」という感想が強い。


サブ影響軽減

主な用途はポイントセンサーやトラップによるセンサーメタ。センサーを付けられて複数のプレイヤーに狙われることが多かったので一考の余地有り。
銀ノチと比較して敵陣センプクすることがかなり多くなったので、センサー時間を少しでも無くそうという考えもあります。
主なメタ対象は、ノーチラス47、スクリュースロッシャーネオ、ケルビン525デコ、バレルスピナーデコ、ガエンFF。
また、相手インク影響軽減(安全靴)との相性が良く、タンサンボムやクイックボムなどの足元削りにも効力を発揮する。らしい。


ヒト移動速度アップ

もはや銀ノチでもええやん、コレ。
対面力を向上させる狙い。スピナーなのにGP0.9しか積んでないからね。まぁ、他スピナーとの差別化を図る為だけども。



というわけで、各ギアパワーを付けた場合の戦績で比較しようと思う。


  • モードはバンカラマッチ(チャレンジ)

  • ステージは厳選しない

  • ルールは各ルールの最新10戦を合計した40戦

  • 負け試合の負け筋も記録する


と、いうわけで今回はここまで。



次回予告

→ギアパワー考察続き。最低でも40戦はしないと更新出来ないので、暫く期間空くと思います。あとフェス控えてるのでその期間は検証がストップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?