見出し画像

【自己流】note連続投稿のモチベーション

こんにちは!!

ファイナンシャルプランナーのにっしゃんです。

今回はnoteで10日間、連続投稿してわかったことをまとめていこうと思います。

私は文章を書くのが苦手でブログを書いて、何回も挫折した経験があります。

しかし、noteだと不思議と続けることができています。

とはいってもまだ10日ですが💦

飽き性な私が10日連続で投稿できたのはnoteの仕組みのおかげだと思います。

私なりのnote連続投稿のモチベーションの保ち方を書こうと思います。

連続投稿にチャレンジしたいけどモチベーションが続かないという方はぜひ参考にしてみて下さい。

スキ数の増加がモチベーションに繋がる

ワードプレスでブログを書くと、反応が皆無なので自分の書いている記事の良し悪しがわからないということがあります。

しかし、noteだと記事を読んで気に入った記事にスキを押す機能がついています。

このスキも最初はほとんどつかないですが、記事を更新する度に少しづつスキの数が増えていきます。

連続投稿をすることにより記事数が増加するので自然とトータルのスキ数も増えていきます。

スキが増えていくことにより、自分の記事が読者に届いているという実感があるのでモチベーションにつながります。

私自信、現在はトータルで100以上のスキをもらえるようになりました。

とはいっても、私は自分の記事にスキを押すタイプの人間なので実際にはもう少し少ないですが‥‥ 笑

まだまだ他のクリエイターさんと比べると少ないですが、これからも少しづつスキがもらえる記事を書いていこうと思います。


フォロワーさんと繋がれる

noteの毎日更新を続けていると6日目くらいに一気にフォロワーさんが30人ほど増加する日がありました。

noteのアルゴリズムなのかわかりませんが、毎日投稿が良い方向に向かってくれたのではないかと勝手に思っています 笑

毎日投稿を続けていくことで自分の記事が他の人の目に触れる可能性も高くなるので、自分のフォロワーさんを増やすには良い施策だと思います。

しかし、中途半端な記事を投稿してもフォローしてもらえる可能性は低いのでしっかりした記事を投稿していく必要があります。

ただ、しっかりとした記事を意識しすぎて継続できなくなることの方がマイナスなのでメリハリをつけて更新していくことが大切だと思います。

私もnoteを楽しみながら自分のペースでnoteを更新していこうと思います。


クリエイターさんの文章の書き方が参考になる

noteにはさまざまクリエイターさんがいます。

そのため、色々なクリエイターさんの文章に触れることで自分の文章をブラッシュアップしていくことができます

私もまだまだ勉強中ですが他のクリエイターさんの文章の書き方を参考にさせて頂いています。

「このクリエイターの文章の書き方好きだな」という方を参考にして、記事を更新していくことがモチベーションにつながります。

通常のブログだと孤独な戦いになりがちですが、noteは孤独さを感じずに続けられるのが良いと思っています。

自分でも毎日投稿にチャレンジしようと思う方は、ぜひすでに毎日投稿にチャレンジしている方をフォローしてみて下さい。

そのフォローした方の記事がタイムラインに流れてくるため、自分も頑張ろうとモチベーションにつながります。

この方法はオススメなのでチャレンジしてみて下さい!!


まとめ

今回はいつもと違い、noteについて記事を書いてみました。

note自体、非常にシンプルなのでなかなか記事を書き続けられないという方にはもってこいのプラットフォームだと思います。

また、自分の知識をアウトプットする場にも活用できるので知識の整理にも役立っています。

これから毎日投稿にチャレンジしたいという方は一度チャレンジしてみることをオススメします。

もし、継続できなくても自分を責めないようにしましょう。

反対に、継続できた時に自分を褒めてあげるようにしましょう。

自分で自分を褒めてあげることがnoteだけでなく様々なことのモチベーションにつながります。

私もいつまで毎日投稿を続けるかわかりませんが一緒に頑張りましょう。

それでは良い1日を!!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?