見出し画像

「ケーキと並ぶクリスマスの楽しみ◯◯!!」

こんばんわ、日常演舞です。

昨日は師走の貴重な休みだったので、
年末に備えて色々やっていたら、
記事の投稿を忘れてしまいました……

本当に申し訳ありません!!

今日からまた記事を投稿していくので、
どうかよろしくお願いします。

投稿再開を始める今日世間は、
クリスマスイブを迎えていますね〜
だからあなたもケーキやチキンが
楽しみなのではありませんか?

しかし私はクリスマスになると、
ケーキやチキン以外にもう1つ、
楽しみなスイーツがあるんです。

果たして何だと思いますか?正解は

「シャトレーゼ・シュトーレン2種とパネトーネ」

ドイツの伝統スイーツシュトーレンです。

あと2023年はパネトーネもいただきますけどね〜
久しぶりに食べるので楽しみ!!

シュトーレンは数年前に
スワンベーカリーさんで食べてから、
毎年クリスマスになると
探してしまうんですよね。

スターバックス・業務スーパー・カルディ・
ネット通販と続いて2023年に選んだのは、
人気洋菓子チェーン「シャトレーゼ」です。

私がお店に行った時は、
シュトーレン・パネトーネ共に
2〜3個しか残ってなかったので、
無事に買えてよかったです。

買って帰ってから早速食べようと、
袋を開けてみたところ〜
私の想像していなかった事態が発生!!

なんと元々揚げパンみたいに、
砂糖がまぶされているのが
シュトーレンなのですが、
雪をイメージしているより大きな砂糖も
袋の中に入っていました。

さすがに袋入りの砂糖を、
そのまま出すわけにはいかず、
急遽お皿を用意することに。

しかもカロリー大丈夫かな?

とまあハプニングはありましたが、
無事にシュトーレンを買えたのは
事実なので、早速食べていきました〜

  • ジュワッと生地から広がる甘さ

  • ところどころ感じるナッツとフルーツの食感

  • しゃりしゃりと聞こえてくる砂糖の音

以上3点を最後の1口まで楽しめて、
大満足のスイーツでした。

シュトーレンはジュワッと甘さが広がる、
独特な食感の生地が好きなのですが、
シャトレーゼも例にもれず、
生地をかんだ瞬間にホロホロと崩れて
口の中に深い味わいを広げてくれます。

付属の砂糖をかけなくても、
十分どころか十二分に甘いので、
使うかどうかは好みかな?

中に入っているフルーツやナッツも、
生地の食感に変化を出してくれておいしい!!

一方のパネトーネですが、
ふんわりもちっとした生地に埋まっている
パールシュガーのザクザク音が、
とても心地よかったです。

シュトーレンとはまた違う、
生地と音を楽しめましたね。

シャトレーゼのシュトーレンは
ナッツ入りとフルーツ入りの
2種類があるのですが、
私日常演舞があなたにおすすめするのは

  1. 甘酸っぱさが好きならフルーツ

  2. 食感をより味わいたいならナッツ

  3. 砂糖の甘さで幸せに〜というと両方

となりますので、あなたが気になったなら
2024年のクリスマスにぜひ食べてください!!

気の早い話ではありますけど……

クリスマスの楽しみというと、
どうしてもケーキやチキン、
プレゼントに目が行きがちですが、
あなたは他に何かあります?

もしあるなら私に教えてください〜

日常演舞の食レポ、今日の演目は
「シャトレーゼ・2種のシュトーレンと
パネトーネ」を食べてレビューしました。

また明日の演目でお会いしましょう、演舞終演!!

  • 各種SNSもやっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?