見出し画像

「生地に⚪︎⚪︎が染み込んだスイーツは、ロボットも気にいると思いますか?」

こんばんわ、日常演舞です。

私は昨日休みだったので、
昼間に「スプラ3」のライブ配信を
していたのですが、途中でゴーゴーと
いう音を立ててすごい雨が降ってきたので、
ほっと胸を撫で下ろしました。

しかし地域によっては、
豪雨で大変な場所もあると聞きます。

明日の天気大丈夫かな……と
思っていたのですが、
今日になってみると一転!
かんかん照りの晴天です。

しかも今週末には梅雨明けするかも〜
という情報も出ているので、
どうかこのまま雨が過ぎ去ってほしいです。

まあ、その後は夏本番なので、
暑さが厳しくなってきますけど。

だから私は電車の待ち時間などに、
つい涼める場所に行ってしまうのですが、
先日涼むついでに食べた和スイーツが、
とっても美味しかったので今から紹介しますね↓

「黒蜜しみ生どら焼き」

あんみつやわらび餅でおなじみの黒蜜が、
なんと生地に染み込んでいるという
どら焼きを見つけたんです!!

どら焼きの生地にも確かに甘さは、
感じられるものが多いですが、
蜜が直接染み込んでいるとしたら、
より強く感じられるとあなたは思いませんか?
私は確実に感じられると思いました。

どら焼きなのであんこは当然ですが、
生クリームも挟まっていて、
結構ボリュームがありますね。

しかもクリームにも茶色が入っています。
クリームにも黒蜜が混ざっているのか、
それともきな粉入りのクリームなのかは、
食べてみないと分かりませんね。

なので早速〜と思ったのですが、
中に入っている具材が多いので、
手で持って食べるのは結構難しい……

なのでスプーンを使って、
一部を崩しながら食べると〜

  • 生地から感じる優しい甘さ

  • まろやかな中にも香ばしさがあるクリーム

  • さっぱりした甘さのあんこ

以上3点をたっぷりと感じられました。

生地をかむと同時に、中に染み込んでいる
黒蜜の優しい甘さが口中に広がってきて、
さっぱりした味わいのあんこや、
香ばしさを含んだクリームとともに
味わえて美味しかったです。

手で掴むのは少し難しいので、
いつも食べているどら焼きと比べると、
私は食べ方で少し違和感を覚えましたが、
違和感などかんだ瞬間に消えるくらい甘いです。

だからと言ってどぎつい甘さが、
広がってくる訳ではなく、
和菓子に多いさっぱりした味わい。

どら焼きといえばあのキャラと言える、
未来世界のロボットにも食べさせたい!!
私は生地とあんこ、クリームを味わいながら、
そんなことを考えていました。

もしあなたが未来世界のロボットと同じく

  • どら焼きがとっても大好き

だったり、もしくは

  • 変わり種の和菓子を探している

気分である。あるいは和菓子に限らず

  • 黒蜜とあんこの組み合わせを愛してる

    のであればぜひ食べてほしいスイーツです。

来月はお盆もありますし、
また和菓子がいろいろ出てくると思いますが、
あなたは何かお気に入りの和菓子ありますか?
私に教えてくれると嬉しい!!

日常演舞の食レポ、今日は
「ファミマ・黒蜜しみうまどら焼き」を
食べてレビューしてみました。

明日は何をレビューしようかな?


  • 各種SNSもやっています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?