見出し画像

グルメコラム第2弾〜まさに名奉行、大岡焼肉守(おおおかやきにくのかみ)ここにあり


鍋奉行(なべぶぎょう)

鍋奉行というのは、「鍋をつくるときに、具材の用意や入れかた、味付け、煮込み具合などに手や口を出して、さらには食べかたまで細かく指示し、自分で仕切る人」のこと。

昔から言われてるのはこちらの鍋奉行だよね。




ここから派生した言葉に


焼肉奉行(やきにくぶぎょう)


順序を守らずに味が崩れるのを防止するとか、タイミングが合わずに食べられない人が出ないようにするなどの目的で、つまり本人は善意で仕切っていることが多い。しかし味付けや焼き加減には個々人の好みもあるため、そのあたりを考慮しないと単に自分の考えを押し付ける口うるさい人になってしまう場合もある。


まぁ、鍋奉行はわかるんですよー。


鍋って一人あたまの具材が決まってるから、

それぞれの具材をより美味しく煮込むための奉行は必要だからね。



一方、焼肉奉行って必要ですか?


それにさぁ、焼肉奉行をかって出る人って



全くマナーやルールがわかってない人多いよね。


まずその一


トングはアナタ専用の取り箸じゃありません!


トングはあくまでも生肉を網に乗せるためだけのものです。

そのトングをフル活用して、なんなら生肉に触れた後でサラダ取り分けちゃったりしてね。

O157が流行した時に言われんかったのか?

なま肉を直に触った箸やトングで

焼けた肉やサラダに触れるべからず!

なぜなら菌が付着したままで焼けた肉に触っていることになるから。


そのニ


勝手なタイミングで人のたれ皿に入れるんじゃねぇ


今さぁ、ハラミが食べたいわけよ、もうそりゃ。


そのタイミングで豚バラとか皿に入れるなよ💢


自分のペースや好み、タイミングで食いたいわ


その三


自分が食べる分だけ網にのせろや



誰か食べるだろう的な感覚でどんどん焼いちゃう人やね



その結果、網の上で肉を焦がしがち




もう害悪でしかない



それでいて、自分はわざわざ焼いてあげてとりわけたりもしちゃってて
偉いでしょ( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧

みたいな感じなわけですよ。


あのね、こういう単純なことって
マナーだしルールなんよ。



これだけは声を大にして言いたい


①.自分の食べる分の肉をトングでつかみ、
自分の網テリトリーに置く

②網の上ではマイ箸でひっくり返したりして、自分の分は責任持って食べる

③人の分まで焼こうとしない。
食べるペースや順番は人それぞれ好みがあるんだから。

④生肉に触れたトングは生肉にしか使っちゃいけない


大まかにこれだけだと思うんだよね


名奉行の大岡越前守ならではの
大岡裁きはすごかったらしいが


焼肉屋では奉行は必要ない

どうしてもやりたければ、周りの同意を得た上でルールやマナーを守りましょう



ええ歳したオトナがこんな単純なルールも知らないってどうなんだ💢

美味しく、そして安全に肉を喰らいましょうね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?