見出し画像

静謐さが心地よい店頭映えするデザイン(最近の仕事)

インスタライブを見ていたら、ぬいぐるみで遊んでいた愛犬なっちゃんも一緒に見てた!

画像1

な、な、なんて可愛いの!!

そんな可愛いなっちゃんに見守られながら、今週もよく働きました。12日が日経デザインの校了だったので、その作業をしながら、オンラインでの打ち合わせや取材もいくつか進めていました。

忙しいときは、打ち合わせも取材もオンラインのほうが助かる。リアルに会えるのがベストだけど、オンラインの良さもあるよね。

担当した記事の一部、紹介します。

日経クロストレンドで、プリンスホテルさんのPB商品「ASAGI(アサギ)」のナチュラルミネラルウォーターについて書いた記事が公開されました。

色特集で、ブランドカラーでもある淡い水色の開発プロセスを解説しています。(有料会員限定記事です)

デザインを担当されたのは、GRAPHのAD、吉本雅俊さん。お水のペットボトルは事務所でだいぶ前に見せてもらっていたのですが、そのときは「美しい色ですね」というくらいの感想でした。

それから、だいぶ経ったある日。

東京駅の駅ナカにある紀ノ国屋さんで、新幹線に乗る前に水を買おうと棚を見ていました。

そのとき、色合いがとっても好みだなーと思うペットボトルが目に留まり、ジャケ買いのように「これにしよう!」と手にしたら、ASAGIというロゴが目に入り、

「あ!これは吉本さんがデザインしたものだ」と後から気づきました。なんだかとても感動しました。

LED照明の影響もあると思うのですが、マットな質感の淡い水色が瑞々しく感じられて、とにかく美しかった。

通常だと、GRAPHさんがデザインしたものが販売されたら店頭に探しに行き、「これこれ!」と見るパターンが多いのですが、今回は本当に偶然に出会いました。だから、余計に感動したのかも。

偶然って、なんかうれしいよね。

画像2

商品名の色や配置の仕方も、上品です。「目立ってやろう!」といったあざとさや、デザイナーのエゴが一切感じられない。静謐さが心地いい。

それなのに店頭映えして、売れ行きも好調なんです。

そういうの、いいよね。

偶然の出会い以来、すっかりASAGIファンに。ASAGIの水は、全国の紀ノ国屋さんで販売しているそうです。表参道駅の駅ナカにある紀ノ国屋さんは、ASAGIが特に売れるらしく、先日は売れ切れていました。


GRAPHさんつながりでもう1本。

三菱鉛筆さんの新ブランド、3&bC(スリーアンドビーシー)のボールペンについて、ブレーンでも書きました。GRAPHさんがブランディングを手掛けています。

ブレーンに掲載された記事が、アドタイに転載。全文読めます。


ブレーンのデジタル版のアクセスランキングでは、2位と好調でした。やったー。

画像3


今日は土曜日ですね。私は、のんびり音源データ起こしています。来週は、リアルな取材がいくつか入っています。楽しみ。

よい週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?